静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

おふくろまんじゅう@下田市

店名に偽りなし! これぞ本当のおふくろの味です!

怪しいお店、手書きの看板のお店などがあるとフラフラと寄ってしまうのですが、今回のおふくろまんじゅうは、大正解!でした。

おふくろまんじゅう@下田市

このお店は、店名通りにおふくろさん達がおまんじゅうや各種のお菓子を手作りして販売している簡易店舗なのですが、看板商品の3つで200円のおふくろまんじゅうがバカうまでした。このおまんじゅう、いわゆる小麦粉を使った蒸かしまんじゅうなのですが、ふっくらした皮も手作りの甘さ控えめなあんこもプロの和菓子職人が作ったのではないかと思われるような出来なのです。

このようなおまんじゅう、いろいろな農産物直売所や道の駅などで販売されていて食べたことがありますが、このお店のものを超えるものはそうそうないのではないでしょうか。さすが看板商品だけのことはあります。他にも栗蒸しようかんやごまだんご、蒸しパンなどいろいろ揃っています。

おふくろまんじゅう@下田市

下田から松崎までのさほどクルマが通るとはいえない田園地帯の県道沿いなのに、私が買い食いしていた5分ほどの間にも何台ものクルマが停車して「おばちゃん、おまんじゅうある?」とか「今日はおわっちゃったんだ。あとどれくらいで出来る?」なんて常連さんとおぼしきお客さんが何人も寄ってきました。

おふくろまんじゅう@下田市

看板は手書きだし、おまんじゅうのラベルは手作り感プンプンで和めるし、店先では地元の採れたて野菜を売っているし・・・とロハスでスローな気分は寄ってみて初めてわかるものだと思います。店構えなどは観光客をターゲットにするような派手さはなく地元の人を相手に細く長く商売している、このようなお店を発見できたのは観光地伊豆で砂浜で一粒の宝石を見つけたようなものかもしれません。末永くおばちゃん達に頑張っていってもらいたいものです。GWに南伊豆方面へドライブへ行かれる方は是非寄り道を。場所は下田セントラルホテルの近くですよ~。


同じカテゴリー(和菓子系)の記事
豊一商店@袋井市
豊一商店@袋井市(2023-11-24 21:14)

龍月堂@島田市
龍月堂@島田市(2023-01-06 21:18)

この記事へのコメント :
下田にこんなお店があったとは!
知りませんでした~
アンコの炊き方もおいしいということだし
機会があったら寄って見たいです。
良い情報ありがとうございます。
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年04月27日 22:20
これこれ。

冬に下田へ行ったとき買いましたよ~。
気に入って、みんなへのお土産にもしました。
ほかにもわさび漬けを買ったけど、手作り感があって美味しかったです。

小さなお店だけど、侮れないお店ですね。
Posted by actionscene at 2009年04月27日 23:59
このお店、天城峠から下田へ向かっていく幹線道路から離れているため知る人ぞ知るお店のようです。バイク乗りにも有名なようで、私が食べている間にもハーレーに乗っているライダー3人組が来ました。
ハーツさんもツーリングでどうぞ!。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年04月28日 21:18
アクションさんも経験済みとはうれしい限りです。
このおまんじゅう、食べてみてびっくりのおいしさですね。手作り感たっぷりのまさしくおふくろの味だと思います。懐かしい中華そばに通じるものもがあると思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年04月28日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おふくろまんじゅう@下田市
    コメント(4)