静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

らーめん矢吹@静岡市葵区

夏のラーメン祭① 矢吹丈のような強烈パンチは出るのか?

先日も記事にしたのですが、この夏は静岡県内の有名ラーメン店の半額キャンペーンのクーポンを利用してのラーメン屋巡りをしようと思っています。って、半額だからいつもよりちょっこしお得にラーメンが食べられるからですが・・・。まぁ、ラーメンは嫌いではないので、このような機会はよいモチベーションになりますから・・・。

らーめん矢吹@静岡市葵区

ということで、先日の安倍川花火の日に第1弾としてらーめん矢吹へ行ってきました。初めての訪問になります。お店は中島屋ホテルの前になります。店構えも店内も、いかにも街中のラーメン屋らしいお洒落で暗めの雰囲気になっています。これなら女性だけでも気軽にお店に入ることができますし、〆のラーメン屋としても使えますね。まぁお店側もそれらの需要を狙っているのでしょうが・・・。

さて、半額クーポンは極め塩つけ麺で、800円が400円になります。通常通りに食券を買ってから400円を返金してくれるシステムになっているようです。もうひとつは魚介豚骨の醤油味をメンカタでお願いしました。こちらは750円と今時のラーメン屋としては普通の値段でしょうか。注文してから5分ほどで到着しましたよ。

最初にきたのは温かい魚介豚骨。見た目はスープが濁っていて味が濃そうですが、一口飲んだ感想もは、それほどでもありません。豚骨がガツンをくると思ったのですが、本気の豚骨系や背油チャッチャ系には滅法弱くなったオヤジでも大丈夫です。このさりげない豚骨に、しっかりと節が利いて、旨さをプラスしています。ちょっと濃度もあるので堅めの麺によく絡まってなかなかのものです。まぁ、これも2人で分けて食べての感想なので、ひとりで完食したらきつかったかもしれません。

らーめん矢吹@静岡市葵区

もうひとつの極め塩つけ麺は、予想に反して細麺で登場しました。「大盛りも無料ですよ」のホールの女性の言葉に、ついつい「大盛りでお願いします」といってしまったことを後悔しました。苦手な柔らかな仕上がりだったからです。やはりつけ麺は太麺のプニュとしたアルデンテがいいですね。って私だけでしょうかねぇ。

塩味のつけ汁は、上に脂の幕が張ったもので、思ったほど塩辛くありませんが、特別何が主張している感じでなくまとまり感で勝負するというか無難な仕上がりだと思いました。まぁ、これも麺との相性がイマイチと感じたので、よりそう感じたのかもしれません。これが好みの麺だったら評価が上がったかもしれません。

らーめん矢吹@静岡市葵区

と、矢吹丈のように、静岡のラーメン界に挑戦状を叩きつけてチャンピオンになれるのか?というと、現段階での私のジャッジはもうひと頑張りっといったところだと思います。まぁ、近くに力石徹のような強敵がいますからねぇ。とはいえ、あちらより値段はお安めになっていますし、テーブル席もあってのんびりできる上に深夜まで営業しているという利点もあるのですが・・・。

ということで、次回は力石徹的な静岡市及び中部地区のチャンプの店のレポートです。

静岡市葵区紺屋町4-22 ソワールビル1階
054-255-3317  11:00~14:30 17:00~深夜1:30(オーダーストップ)
定休日 日曜日


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
おこんばんは。
ポール@駅馬車です。

つけ麺には、モチモチの太麺が良いですよね。
つけ麺の場合、麺自体の食感を楽しむ部分がありますからねぇ。

静岡の街中の店にも行きたいんですが、車なんですよね。
駐車場に停めて行くのもねぇ。

ガンダムを見に行ったときに、行くべかな。
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2010年07月28日 20:29
ポールさん、こんにちは。順調にラーメン半額祭り実行中ですね。

ポールさんもつけ麺は太麺派ですか。ってそのような人が多いでしょうね。六厘舎ほどでなくても麺自体を楽しむためにもある程度の太さがある方がいいですよね。

街中のお店の場合は、駐車場がネックですね。コインパーキングが増えたといっても30分ではきつい場合がありますから200円かかると厳しいですからねぇ。

静岡の街中は4軒ほど固まっていますが、連食は厳しいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年07月28日 21:11
コメント失礼します。

この度「らーめん矢吹」2店舗OPENにあたりまして、オフィシャルホームページも同時にオープン致しました。
よろしければ記事にURL記載して頂ければ幸いです。お手すきの際で構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

らーめん矢吹
http://www.ramen-yabuki.com

Facebookページ(らーめん矢吹 静岡西脇店)
https://www.facebook.com/ramen.yabuki.nishiwaki
Posted by らーめん矢吹 at 2013年02月15日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らーめん矢吹@静岡市葵区
    コメント(3)