静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

健康パン@熱海市

店名は健康パンなのに、なぜか団子がおいしいお店発見!

熱海は言わずと知れた日本を代表する温泉地です。しかも昭和時代に栄華を誇っていましたし、それ以降は首都圏から引っ越してきた裕福なお年寄りがたくさん住む町ですので、街角にある何気ないお店がおおっと思うほどおいしいってことがよくあります。京都なんかと同じ感じですね。

健康パン@熱海市

今回のお店、健康パンもまさにそんな和菓子屋です。って店名はなぜか健康パンなんですが、商っているものはコテコテの和菓子、それも気軽に食べることができるおやつ類です。具体的いはお団子にドラ焼き、おまんじゅうなどです。今回は評判のみたらし団子とあんこの団子、そして名物のこがしまんじゅうを買ってみました。

さっそくブランチとしてみたらし団子をクルマの中で食べてみたのですが、さっぱりとした中にコクのある蜜と、モチッモチッの団子のバランスが良いのです。こぶりな上品な佇まいですが、なにより炭火で焼かれているので香ばしいのです。それもいやらしいものでなくさりげない香りが気に入りました。

健康パン@熱海市

もうひとつのあん団子は、家に帰ってからのデザートとして食べたのですが、これまた漉し餡の出来栄えが良いのです。くどさのないあっさりとした甘さが団子と合っているんですね。最近の団子は、甘さやボリュームを追及しずぎるきらいがありますが、こちらのものは江戸風の小股の切れ上がった洒落た感じがしました。

健康パン@熱海市

もうひとつのこがしまんじゅうは、熱海のこがし祭にちなんだ饅頭で麦焦がしをいれた小麦粉まんじゅうです。近くの来宮神社にもおさめられているという由緒あるものです。この手の小麦を使ったおまんじゅうは、皮がパサッとしがちですが、麦焦がしが入っているのか香ばしく食べることができました。中は漉し餡ですが、こちらの方はちょっと乾き気味で団子の餡子の方がすきですね。

と、こちらのお店は、場所といい、店構えといい、知らなければ通り過ぎてしまうこと必至の地味なお店ですが、販売されている団子は専門店顔負けというかそれ以上のものがありました。まさに隠れた名店といっていいと思います。団子好きには一度行ってほしいですね。なお団子は人気商品のために午後になると売り切れることが多いようです。

健康パン@熱海市

そうそう、こちらのお店の近くには来宮神社があります。最近は色々なテレビでご神木の大楠がパワースポットとして大注目されています。来宮神社へお参りしたらこちらのお店へ寄ってみても損はありませんよぉ。それにしても、どうして店名が健康パンなんでしょうか?昔はパン屋だったのでしょうか・・・。次回おばちゃんに聞いてみないといけませんね。

熱海市福道町7-9
0557-81-3378  9:00~19:00 水曜日休み


同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康パン@熱海市
    コメント(0)