静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

Cafe Sofarii カフェ・ソファリ@富士市

吉原商店街にあるカフェで、つけナポリタンを食べてみた!

富士、富士宮は、お隣同士なんですが、観光という面では富士宮の圧勝といっていいかと思います。世界遺産に白糸の滝、朝霧高原といったスポットのほかに、富士宮焼きそばという全国的に有名なB級グルメの存在も一定の人気があります。その富士宮焼きそばに負けじと取り組んでいるのが富士市のつけナポリタンです。

Cafe Sofarii カフェ・ソファリ@富士市

このつけナポリタン、もちろんその存在は知っていたのですが、未だお店では食べたことがなかったのです。先日、富士市に出かけた際に寄ってみたのが元祖のお店ではなく、その近くにあるカフェソファリです。商店街の中にお店があるのですが、うれしいことに駐車場があるのも選んだ理由のひとつです。

Cafe Sofarii カフェ・ソファリ@富士市

お店は、階段を上った2階にあり、木の質感を生かした温かく、手造り感あふれる雰囲気になっています。店名のSAFARI+SOFAのように椅子のほとんどがソファになっています。そのソファも同じものがひとつとしてないもので、ゆるい感じ、リラックス感あふれるものになっています。が、食事をするにはちょっと辛い姿勢になります・・・・。

Cafe Sofarii カフェ・ソファリ@富士市

今日の目的はつけナポリタン880円です。大盛りや〆のリゾット用のおにぎりなどもありますが、そのままでお願いしました。けっこう待つかと思ったのですが、思いのほか早くやってきました。ルックスは、太めの麺に真っ赤なつけ汁という、ラーメンのつけ麺と同じものです。違うのはつけ汁のトマト色と麺がスパゲッティということでしょうか。

Cafe Sofarii カフェ・ソファリ@富士市

さて、味はどうでしょうか。つけ汁はしっかりとトマトが効いた粘度の高いもので、この手のトマト味が好きな私には好みのものでした。ピリッとした辛さが好きなので、タバスコを入れるとより好みになりました。つけ汁の中にはチーズが入っているので、これによりまろやかさとコクが、半熟玉子でやさしさが加わります。トマト+チーズ+玉子の組み合わせは鉄板ですが、おいしいさはありますね。

麺はつけ汁に比べると今一歩の感じに受けました。最近のラーメンの太麺や生パスタの良質なものと比べてしまうと噛み応えや香りなどは劣ってしまうようです。とはいうものの、モチモチとした麺はトマト味のつけ汁というかソースによく絡んで最後までおいしく食べることができました。

Cafe Sofarii カフェ・ソファリ@富士市

と、初めて食べたつけナポリタンは、以前屋台店で食べたものや、スーパーで売られていたチルド麺のものは一線を画す完成度の高さは、さすが人気店だと思いました。次回は近くの元祖のお店で食べたいものです。そうそう、こちらのお店は図書館をイメージしているそうで、店内には多くの本や雑誌が置いてありました・・・・。

富士市吉原2-3-19
0545-51-3555  11:30~14:30 17:00~22:00(金土は23:00)  月曜日休み




同じカテゴリー(喫茶店・カフェ系)の記事
この記事へのコメント :
SUZY様。
おはようございます。

私はここのつけナポリタンが一番お気に入りです。
*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

もし再訪する時があったら、ぜひ〆のおにぎりを入れて食べてみて下さいね。

富士の工場夜景を撮る前に寄る事が多いのですが、夜は居酒屋さんになるので居酒屋メニューも好きです。


久しぶりに行きたくなっちゃいました。
ありがとうございました。
(*˘︶˘*).。.:*♡ 
Posted by ラピスラズりん♪ラピスラズりん♪ at 2018年02月20日 06:59
ラピスラズりんさん、こんにちは。

〆のリゾットおにぎりですね。やはり追い飯は必須ですよね。トマトとチーズとご飯の相性は抜群ですからね。次回は必ず頼みたいと思います。

そうそう、富士の工場夜景って本当に綺麗ですよね。特に夕方の富士山をバックが最高だと思います・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2018年02月20日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Cafe Sofarii カフェ・ソファリ@富士市
    コメント(2)