静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

お好み焼き圓 @大阪市天王寺区

浪速粉もの旅5 ハイハイタウンで懐かしい系のお好み焼きを!

今回の旅の目的である粉もの旅を食べに上本町駅に隣接しているハイハイタウンにあるへ圓(まどか)にでかけてみました。このハイハイタウンは昭和54年に出来た駅ビル的な施設で、1階から2階には大小取り混ぜて飲食店が軒を連ねています。建物が古いので、中に入っているお店も老舗や懐かしい感じのお店が多くなっています。

お好み焼き圓 @大阪市天王寺区

そんなハイハイタウンの中で開店当時から店を続けているのがお好み焼きの圓です。店はカウンターだけの小さなもので、年配のご夫婦が切り盛りしています。今日は、豚玉と目的のひとつであるネギスジ焼きをお願いしました。どちらも相場よりもお手頃価格です。これもハイハイタウン価格かもしれません。

お店はカウンターだけですから、ライブで焼き上げを見ることができます。焼き方、作り方は、最近のお好み焼き屋の丁寧さ、緻密さと違った昔ながらのアバウトさがあります。肝心なのは味ですが、ネットではけっこうな評判だったのですが、私的には普通かなと思いました。これはレベルが高い大阪ですから、こちらのハードルが高くなっていたのかもしれません。

お好み焼き圓 @大阪市天王寺区

と、この日も次から次へと常連さんが来店しておりましたが、駅のすぐ近くという好立地と昔ながらの味わい、手頃な値段、さらに気さくな店主と奥さんということからの人気かなと思いました。おいしいお好み焼きを追求するというと、ちょっと違うかなと思いますが、本来の大阪の粉ものの店というのは、こちらのお店のような感じなのかもしれませんね・・・・。

大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン2階
06-6773-3937  11:30~21:00  月曜、第2日曜休み


タグ :大阪市

同じカテゴリー(大阪府編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お好み焼き圓 @大阪市天王寺区
    コメント(0)