静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

手打ち蕎麦 とおるや@静岡市駿河区

手打ちそば屋で天ぷら定食を食べてみた!

静岡市はラーメンよりも蕎麦の方がレベルが高いと個人的に思っているのですが、そんな激戦地に参入して3年ほど経つ人気店が駿河区の南部、高松にあるとおる屋です。鷹匠にあった老舗、つむらやで修行したご主人が手打ちにこだわった蕎麦を提供しています。

手打ち蕎麦 とおるや@静岡市駿河区

こちらのお店は、最近の蕎麦屋らしい木の質感を生かした明るい内装と、座り心地が良い椅子と広々としたテーブルやカウンターが備えてあり、ゆったりとそばを楽しむことができます。この日は昼に麺を食べたので自慢の蕎麦ではなく天ぷら定食を注文してみました。その理由のひとつがネットで、こちらの天ぷらがおいしいと見たからです。

手打ち蕎麦 とおるや@静岡市駿河区

待つことしばし定食がやってきましたよ。天ぷらは、海老を中心にキスやかぼちゃ、茄子、ししとうなどの夏野菜で、けっこうなボリュームがあり、税込み1080円としてはお手頃だと思います。塩と天つゆが用意されているので、好みによって使い分けができます。もちろん、天ぷらは揚げたてアツアツです。

天ぷらの味は、衣薄めのもので、丁寧な仕事ぶりが伝わってきます。良い蕎麦屋、人気の蕎麦屋は天ぷらがおいしいのがひとつの条件になりますので、こちらのお店はその点では十分かなと思います。特にキスがさっくりと上品な仕上がりで感心しました。天ぷらの王様海老も中心部分がほんのりとレアで、これまたなかなかのものでした。

手打ち蕎麦 とおるや@静岡市駿河区

ただ、残念だったのがご飯がイマイチなことだったことで、蕎麦屋だから仕方がないのかもしれませんが、定食としてご飯を常時出しているからにはもう少し質の良いものが食べたかったですね。この日だけのことと思いたいのですが・・・。そうそう、食後にトロ~リとした蕎麦湯が出たのは良かったですね。

手打ち蕎麦 とおるや@静岡市駿河区

手打ち蕎麦 とおるや@静岡市駿河区

と、ご飯がイマイチで評価が下がってしまいましたが、天ぷらは評判通りにおいしかったですし、次回は蕎麦と天ぷらの組み合わせで楽しみたいですね。そうそう、こちらの天ぷらは京都の有名な米油を使っているそうで、そのおかげで軽い仕上がりになっているんだとか。やはり揚げ油って天ぷらには重要なんですね・・・。

静岡市駿河区高松2-1-35
054-266-9380  11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:木曜日、第3水曜日(祝日の場合はその前日休み)




同じカテゴリー(蕎麦・うどん系)の記事
山科庵@藤枝市
山科庵@藤枝市(2023-09-05 20:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ち蕎麦 とおるや@静岡市駿河区
    コメント(0)