静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

洋菓子工房 グリフォン@菊川市

お寺にある洋菓子工房兼カフェ!

こんな所にお店が!というシチュエーションがありますが、菊川市の郊外、茶畑の中にある極楽寺というお寺の中にあるのがグリフォンです。私もその存在は以前より知っていたのですが、やっと訪れることができました。知らない人はこんなところに本当に評判のケーキ屋があるのかと思ってしまうロケーションです。

洋菓子工房 グリフォン@菊川市

こちらのお店は、お寺の入り口付近にあり、普通の住宅か古民家のような感じで、若い人には和める雰囲気と写るかもしれません。一番奥に冷蔵ケースがあり、その中に8種類ほどのケーキが入っており、それ以外の壁沿いには焼き菓子が数多く並んでいます。今日は旬のイチゴが入ったフレジエと焼き菓子からチョコタルトを買ってみました。

洋菓子工房 グリフォン@菊川市

最近のケーキ屋は材料の高騰などもあって、ちょっと洒落たお店だと500円、600円は当たり前で、700円程度のものもあるくらいです。が、こちらのお店ではひとつ380円から450円程度とお手頃な値段で買うことができます。さらに絵をデコレーションしホールケーキなども作ってもらえるなど地元密着型となっています。なおカットケーキは昼12時から買うことができるようです。

洋菓子工房 グリフォン@菊川市

洋菓子工房 グリフォン@菊川市

家に帰ってからデザートとしてフレジエを食べてみました。見た目は正統派のイチゴショートですね。フォークを入れてみるとスポンジの間に薄く切ったイチゴがたくさん入っています。スポンジはキメの細やかなふんわりとしたもので、誰もが好きなテイストになっています。これは生クリームも一緒で、軽めの仕上がりで甘さも適度でバランスの良い一品となっていました。

洋菓子工房 グリフォン@菊川市

もうひとつは、焼き菓子のチョコタルトはチョコレート系のものにあるパサパサとしたものとは違うしっとりとした仕上がりでなおかつチョコレートもビターなものを使っており、大人でも満足できるものでした。値段がが420円なのに対してこちらは250円とコスパ的にはちょっと物足りないものがありました。

洋菓子工房 グリフォン@菊川市

洋菓子工房 グリフォン@菊川市

と、初めて出かけてみたグリフォンでしたが、お客さんが行きにくいような場所にありながら次から次へと来るのはそのおいしさからなんでしょう。オーナーは東京のホテルや地元のケーキ屋で長年修行したということで、しっかりとした技術があるだけでなく、丁寧に作っているのがわかる良いお店でした・・・。


菊川市牛渕1167
0537-37-138  10:00~19:00(水、日) 10:00~22:00(木、金、土) カフェは12:00~
月、火曜日休み



同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洋菓子工房 グリフォン@菊川市
    コメント(0)