静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

とんかつ宇田川のカツカレー@静岡市駿河区

歴史を感じさせるお店のカツカレー!

暑い夏にはカレーが一番ということで、カツカレーを食べに静岡市内でも屈指の人気を誇るとんかつ宇田川へ出かけてみました。こちらのお店へは2回ほど出かけたことがあるのですが、いずれもカツ丼を食べたので初のカツカレーとなります。午後5時過ぎに伺ったのですが、次から次へとお客さんがやってきました。

とんかつ宇田川のカツカレー@静岡市駿河区

こちらのお店は頑固オヤジのお店とのれんに書かれているとおりに店主のおやじさんの職人気質、一徹さが時として注文の品が食べられないということがあるようですが、この日は運よく?食べることができました。ロースカツカレーの値段は今時うれしい千円以下の970円です。

とんかつ宇田川のカツカレー@静岡市駿河区

とんかつ宇田川のカツカレー@静岡市駿河区

さてやってきましたよ。相変わらずのボリュームたっぷりさでうれしくなります。が、寄る年波で最後まで食べきれるかわからないほどの大盛りさです。これなら男性でも十分かと思います。なによりとんかつ屋らしくカツが厚く大きいのが良いですね。それから味噌汁が付くのが何気にうれしいですね。

とんかつ宇田川のカツカレー@静岡市駿河区

気になる味は、とんかつが本格的なのは当たり前ですが、カレーの完成度が思いのほか高くてびっくりしました。玉ねぎをじっくりと炒めたのよくわかる仕上がりで、スパイスも程よく効いており辛さもしっかりとあります。粘度が高めなので、ご飯とよく絡みます。昔ながらのカレーというよりも洋食屋のカレーといった感じです。

とんかつ宇田川のカツカレー@静岡市駿河区

こちらのカツカレー、ご飯とカツ、カレーのバランスというか分量がちゃんと考えられており、ルーが余るとかカツが足りなくなるということがありません。思いっきりカツとカレーを楽しむことができます。途中でカツにちょっとソースを掛けて食べるのも味変になって良いですね。カレーとカツのボリュームがあるので最後はなんとか完食することができました。

とんかつ宇田川のカツカレー@静岡市駿河区

とんかつ宇田川のカツカレー@静岡市駿河区

と、この日は多くのお客さんがカツカレーを食べていましたが、夜でも十分なボリュームのとんかつとおいしいカレーが一度に味わうことができるのですからお値打ちだと思います。最近、お値打ちな飲食店の多くが年配の方が経営している家族経営のことがほとんどですが、こちらのお店もその一軒であり、いつまでも元気で頑張っていってほしいものです・・・・。

静岡市駿河区中野新田303-5 コーポ山中 101
054-281-7759 11:00 ~ 20:30 (ランチ11:00 ~ 13:30) お正月・お盆お休み





同じカテゴリー(欧米・洋食系)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんかつ宇田川のカツカレー@静岡市駿河区
    コメント(0)