静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

マリンバ@藤枝市

千円グルメ1 食事が充実している昔ながらの喫茶店!

もうすぐ消費税増税となります。〇〇ペイなどの防衛策などもありますが、一番は無駄使いしないということかもしれません。まぁ、それも限度がありますから、賢く使うということです。外食なら一回千円程度なら無理なく食べるられるかと思います。ということで千円前後でおいしく食べられるお店をシリーズとして紹介していきたいと思います。

マリンバ@藤枝市

記念すべき1回目は藤枝市の喫茶店マリンバです。藤枝市役所近くにある昔ながらの喫茶店であり、カフェでも流行りの昭和レトロ風の喫茶店でもない、タバコOKのおじさんが憩う喫茶店です。今日は、食事メニューのナポリタンをお願いしました。喫茶店のスパゲティといったらナポリタンで決まりでしょう!

マリンバ@藤枝市

マリンバ@藤枝市

こちらのナポリタンは値上がりしたとはいえ650円というお手頃さです。食事の後にコーヒー350円を頼んでも1000円です。これで満腹になったうえにコーヒーも飲めて、さらに漫画や週刊誌、新聞が読み放題です。店内はカウンターにボックス席がたくさんあります。なお椅子はカリモク製です。

マリンバ@藤枝市

さてやってきましたよ。見た目はナポリタンにしては麺がちょっと細めですが、色といいちょっとチープな材料といい、昭和のナポリタンって感じです。食べてみてもケチャップとナポリタンソースの濃さや柔らかい麺など懐かしさ満点です。うれしいことにプリプリの海老が2つ入っており、これが良いアクセントとなっています。

マリンバ@藤枝市

ボリュームも並盛でも他のお店やカフェに行ったら大盛り程度のものがあり、男性でも満腹になるかと思います。パスタではないスパゲティですから、タバスコと青いクラフトの粉チーズはマストアイテムです。久しぶりに食べた喫茶店のナポリタンでしたが、やはり家で作るものよりもジャンクさがあって良いものですね。

マリンバ@藤枝市

マリンバ@藤枝市

と、カフェが増えている中、昔ながらの家族経営の喫茶店は減少の一途をたどっており、わざわざ探さなくてはいけませんし、ネットやインスタグラムでは余り情報が出てきませんが、昭和の時代からいっかりと生き残っているお店は食事が良かったり、居心地が良かったり、どこか訴えかけるものがあるかと思います。いつまでも頑張っていってほしいお店ですね。

藤枝市岡出山1-12-1
054-643-2161 8:00~18:30頃  木曜休み




同じカテゴリー(喫茶店・カフェ系)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マリンバ@藤枝市
    コメント(0)