静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

焼津黒潮たい焼き@焼津市

焼津駅前に出来た新世代たい焼き屋!

寒い時期はアツアツのものに限ります。和菓子ならたい焼きが筆頭かもしれません。焼津、藤枝、島田の志太地区にはたい焼きの有名店が何軒もあり人気を博しています。そんな志太地区にまた一軒新しいたい焼き屋ができました。昨年秋に焼津駅前にオープンした焼津黒潮たい焼きです。

焼津黒潮たい焼き@焼津市

場所は焼津駅の南口を出て駅前商店街に入ってすぐのところにあります。お店は持ち帰り主体で入り口付近には漫画なども置いてあり、多少待ち時間があっても飽きることがないかと思います。たい焼きは作り置きしないようで、注文を受けてから焼くことで、いつでも焼きたてのアツアツを食べることとができます。これはうれしいですね。

焼津黒潮たい焼き@焼津市

今日はノーマルのあんこのたい焼きをお願いしました。ひとつ180円とちょっと高めの値段はその大きさ、ボリュームからくるもので、ひとつ食べてみればけっこうお腹がふくれます。しかもバリがたっぷりとついてくるので女性ならひとつでけっこうお腹がいっぱいになるかもしれません。

そんなたい焼きは、最新式のテフロン加工の金型を使ったもので焼かれており、焼き色はやさしいもので、従来の鋳型、金属製のものとは違うふんわりとした皮が特徴です。これは好き嫌いが分かれるかもしれません。私は古いタイプなのか従来のパリッとしたものが好きなので、こちらのものとは方向性が違うようです。


中のあんこは粒餡の柔らかいもので、ドロリと流れるほどたくさん入っています。このボリュームは志太地区のたい焼きでも一番かもしれません。甘さもそれほどでもありませんが、私にはちょっと焦げ臭く感じました。とはいえ、あんこのたい焼きは良いですね。

と、初めて伺った黒潮たい焼きでしたが、若いご主人が熱心にたい焼きと向かい合っており、焼津らしいツナマヨや土日限定の抹茶味などの変り種もあり、これからどう進化していくのか楽しみです。そうそう、お店の前には商店街の駐車スペースが用意されているので車でいっても大丈夫ですよ。

焼津市栄町1-2-3
11:00~18:00 月曜、木曜休み







同じカテゴリー(和菓子系)の記事
豊一商店@袋井市
豊一商店@袋井市(2023-11-24 21:14)

龍月堂@島田市
龍月堂@島田市(2023-01-06 21:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津黒潮たい焼き@焼津市
    コメント(0)