静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

もり竹@静岡市駿河区

揚げ物×揚げ物=最強タッグセットメニュー!?

ご近所系蕎麦屋の定番メニューに丼+蕎麦(うどん)のセット物があります。蕎麦だけではお腹がいっぱいにならない普通の人、特に男性にはうれしいメニューです。多くのお店はカツ丼や親子丼とせいろ蕎麦やかけ蕎麦なんかがポピュラーですね。
そんなセットものが充実しているのが駿河区豊田、スーパーキミサワ隣のもり竹です。日曜のお昼時で満員に近い盛況ぶりでした。蕎麦屋とすると若いお客さんが多いですね。

もり竹@静岡市駿河区

このお店のセットものは「カツ丼(ミニサイズ)+ミックス天おろし」とか「海老・野菜天丼+桜海老天おろし」なんかの揚げ物×揚げ物のカロリー高め、ボリューム満点のものが選べるのです。しかも蕎麦はフルサイズですからお値打ちです。さらに昼のランチ時だけでなく夜も頼めるのはありがたいですね。

さて、今日は腹ペコ(死語ですね・・・)だったので、私が「カツ丼+ミックス天おろしそば」、相方が「桜海老天おろしそば」をオーダーしました。セット物には味噌汁が付いてくるのが不思議です。掛けそばにも付いてくるようですが、余り意味ないと思います・・・。そばのメニューや仕上がり、最初に別皿のネギが出てくるのを見ると「戸隠」の面影があります。戸隠で修行されたのでしょうか?

もり竹@静岡市駿河区

注文してから2分ほどで出てきます。早いです。天ぷらの衣厚いです。大海老、子海老、キス、イカ、の4つです。大海老は合格ですが、他はごく普通です。が、これだけの天ぷらがついて単品950円、セットで1,200円はお値打ちだと思います。蕎麦は細めですが、香りなどの面では見劣りしますね。おまけに汁が甘めですので、辛めのキリッとしたものが好みの我が家の好きな蕎麦とはベクトルが違っていました。が、このような感じのものを出す店がけっこう多いので地元のニーズには合っているのでしょうね。

もり竹@静岡市駿河区

写真はありませんが、カツ丼は肉がちょっと?、揚げ方がちょっと?ですが、ご近所系蕎麦屋の定食、セット物と考えると普通でしょうか。上品や丼とはいいませんが、丼らしくガッツリいくには問題ないと思います。一方、桜海老天おろしそばの単品は950円という値段はお値打ちとはいかない感じです。かき揚げではなく、バラバラ゙に揚げてあるのですが、混ぜてしまえば一緒とはいえ、やはり桜海老はかき揚げの方がおいしいように思います。

もり竹@静岡市駿河区

このお店、揚げ物の丼だけでなく「漬けまぐろ山かけ丼」とか「ねぎとろ丼」「イクラとサーモンの親子丼」なんて魚系の丼もあります。おまけに蕎麦のほかにラーメンも選ぶことができます。お店にいるほとんどの人が単品メニューでなくセットメニューを選んでいたことからも、このお店ではお得でボリューム満点のセットメニューを食べるのが良いかと思います。おいしい蕎麦、手打ち蕎麦を追求するときは向かないかもしれませんね。私的には戸隠と同じくらいの感じを受けました。

もり竹

静岡市駿河区豊田1-9-33 054-283-1850 


同じカテゴリー(蕎麦・うどん系)の記事
山科庵@藤枝市
山科庵@藤枝市(2023-09-05 20:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もり竹@静岡市駿河区
    コメント(0)