静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ちょっとより道@静岡市駿河区

ちょっとより道という、ちょっと変わった店名の中華屋さん

ちょっと変わった店名のお店へ行ってきました。「ちょっとより道」という店名は、普通ならスナックか喫茶店なんでしょうが、中華料理屋なんです。しかも店舗はお洒落なログハウスの建物のうえ、内装も木の質感を生かしたもので、落ち着いて料理を楽しむことができます。

ちょっとより道@静岡市駿河区

場所は静岡だいいちテレビとか中田ゴルフ練習場の近くで、この周辺はけっこう通るものの一方通行の道路沿いにお店があるためにお店へ行くのは初めてでした。大きな看板などもない隠れ家的なお店で、正直遠くからだと中華料理屋には思えません。お客さんはご近所さんとか常連さんが中心なんでしょうか。

初めてなのでお店の人にお勧めを聞いたところ、広東麺なんかが人気があるということでしたが、昨日もラーメンを食べたのでスープ物よりも炒めものの方が良いだろうということで、あんかけ焼そばをお願いしました。注文して5分ほどで運ばれてきましたよ。

ちょっとより道@静岡市駿河区

お洒落な店内に倣ってか、器も八角形の典型的な中華皿でなくちょっと深めのボウル状の皿に入っています。野菜中心の餡が多めで下の揚げそばが見えません。ちゃんと練り辛しも付いています。味はどうでしょうか?こちらの方は普通の中華料理屋さんっぽい味付けです。静岡に多い濃い味+化調の隠し味です。備え付けのお酢をタラーリと掛けてワシワシを食べ進めます。

ただ、野菜の切り方とか野菜の種類などにこの店のオリジナリティが少々感じられます。濃い醤油味なんですが、くどいほどでもありませんし、脂きっているわけではないのが救いです。あっさりとまではいきませんが、薄味派になりつつあるオヤジでも問題ありません。そんなこともあってか、この日の他のテーブルは年配のカップルが多かったですね。

ちょっとより道@静岡市駿河区

と、こちらのお店、値段も普通の中華料理屋さんと同じ程度ですし、お洒落な内装で中華料理を気軽に食べられたのが良かったです。探せば、まだまだこのようなお店ってあるもんですね。

静岡市駿河区中田本町33-24
054-287-7300 11:30~14:30 17:00~21:30 月曜日、第3日曜休み


同じカテゴリー(中華料理系)の記事
宝珍茶寮@富士宮市
宝珍茶寮@富士宮市(2023-08-25 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとより道@静岡市駿河区
    コメント(0)