静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ヘルシーパーク裾野@裾野市

富士山を望む公営温泉施設、プールもあるよ!

今日、6月26日は露天風呂の日です。ろ・て・んですね。露天風呂の楽しみは温泉の質そのものも重要ですが、お風呂から見える景色もけっこう重要視されますね。海が見えるとか渓谷を望むとか色々ありますが、こちらの露天風呂から天気が良ければ雄大な富士山がババーンと望むことができます。富士山頂から距離が近い露天風呂ベスト10には入るかと思います。

ヘルシーパーク裾野@裾野市

こちらのヘルシーパーク裾野は、名前が示す通り裾野市営です。裾野市内から富士山、サファリパークへ向かう道路沿いに目立つ大きな施設は、いかにも公営だなぁと思わずにはいられません。プールも併設しているのがいかにもですが、温泉自体はそれほど悪くないと思います。施設は内湯に露天、サウナがあります。

本場?の温泉と比べると厳しいものがあるかと思いますが、公営温泉によくみられるバリ循の塩素臭い温泉よりも断然良いですね。温泉の匂いというか香りはちょっと独特で苦手な人が多いかと思いますが、出た後の温まり感などは温泉だなぁと思わずにはいられません。循環はしているようですが、加水なしの源泉を掛け流しをしているのは好感が持てます。

ヘルシーパーク裾野@裾野市

なにより、天気が良ければ大きめな露天風呂から望むことができる富士山の眺めは良いですね。ってこの日は曇りで見えなかったのですが、銭湯のペンキ絵に富士山の絵が描かれているのが納得できます。特に富士山に雪がかぶっている晩秋から春にかけてが良いですね。浴室は男女入れ替え制ですが、どちらでも見ることができます。気になる料金は3時間で500円と観光地にしてはお値打ちだと思います。この日は御殿場アウトレットの帰りに利用したのですが、この料金と観光地から近いということもあってか地元の人や観光客の人で土日は混むことが多いようです。なお、市で作っているHPはけっこう親切に情報が整理されていると思います。公営施設では珍しいですね。

裾野市須山3408
055-965-1126  10:00~21:00
休館日 木曜日(祝日の場合は翌日)、12月30日~1月1日、6月第3月曜日~木曜日(連続4日間) 
※4月29日~5月5日営業


同じカテゴリー(温泉・サウナの話題)の記事
この記事へのコメント :
先日ここまで行きました。
霧がひどく、なにがなにやら・・・
迷って着いた先がここ。
帰りに寄りたかったのですが、疲れ果てていけませんでした。
SUZYさん何者なんでしょう?
記事めっちゃおもしろいです。
Posted by megmegmegmeg at 2010年06月29日 09:23
megmegさん、こんにちは。私は、ただのメタボオヤジです・・・。

ここは民間施設でないので派手に宣伝していないので関東方面のかたがたは少ないようですが、静岡方面の人は御殿場方面の帰りに寄るにはちょうど良いと思います。夕方の赤富士なんてみたらたまりませんよぉ~。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年06月29日 20:30
月に一回はヘルシーパークを利用しています今日10月18日ににも
同窓生7人と行きました。私がお風呂からあがって、椅子に長いこと
座っていたら、脱衣の係りの人が冷たい水を持ってきてくれました。
とってもうれしかったです。
それはよかったのですが食堂に行ったらがっかりでした。うどんのつゆは
しょうゆをこばしたよう水餃子を3こたのんだら春雨が入ってるのはいってないの、餃子は硬いしつゆはなまぬるい。先月はこんなではなかったのに。。。
Posted by 露草桔梗 at 2010年10月18日 19:22
露草桔梗さん、はじめまして。これからもよろしく願します。

ヘルシーパーク、この季節は富士山もきれいに見えますし、すすきもあって気持ち良いでしょうね。私もここのお風呂を担当しているおじさんは面倒見がよい人だと思いました。

それからこちらの食堂は利用したことがないのでわかりませんが、公営の施設ではこのようなことがあるかもしれませんね。担当者というかトップが変わるか休みだと内容やサービスが落ちてしまうことが。次回は昔のように戻っているといいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年10月18日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘルシーパーク裾野@裾野市
    コメント(4)