静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ベラマッサ@袋井市

節電の夏、冷菓の夏③ ブラジルフルーツを使ったシェイクが旨い!

本家ブログの静岡道楽手帖で昨日書いた記事とダブるのですが、こちらしか読まれていない方も多いので書いておきますね。それくらい気に入ったんですよ、こちらのシェイク。袋井駅近くのとれたて倶楽部は民間企業が経営している農産物の直売所なんですが、併設されている飲食店がブラジル系日系人ご夫妻が切り盛りしているピザ屋なのです。

ベラマッサ@袋井市

こちらのピザ屋、ベラマッサ・Bella Massa(おいしい生地)というのですが、ピザだけでなく、フレッシュなフルーツを使ったジュースにジェラート、シェイクをやっているんです。しかもブラジル系のオーナーだけにフレーバーが日本でなじみのないものがたくさん揃っているんです。ブラジルは広大な面積を誇るうえに世界最大の熱帯雨林であるアマゾンを抱えているのですから、フルーツもてんこ盛りなんですね。

グアバにマンゴー、アサイー、アセロラ、パッションフルーツなんてのはポピュラーになってきたのですが、それ以外にクプアスやグラビオラなんていう初めて聞くものがあるんです。ちなみにクプアスはカカオと同じ仲間でラグビーボールほどの大きさがあるそうで、スーパーフルーツと呼ばれているそうです。グラビオラは、薬としても用いられるほど凄いもので、独特の酸味が特徴だそうです。

ベラマッサ@袋井市

我家では今までこちらの店ではジュースやジェラートは飲んだり食べたりしたことがあるんですが、先日初めてシェイクを頼んだんですが、これが大当たりでした。店頭のジェラートを材料に作るうえにおまけとして好きなジェラートをトッピングしてくれるのです。今回は、パッションフルーツのシェイクにマンゴーとパッションフルーツのジェラートをトッピングしました。

ベラマッサ@袋井市

シェイクというと甘いものが多いのですが、こちらのフルーツ系のものは甘くなく、程よい酸味とすっきりとした後味が良いのです。暑い夏にはぴったりなドリンクだと思います。最近はスターバックスなんかでもフルーツ系の冷たいドリンクがありますが、それよりもお気軽な値段でちょっと変わった味が楽しめるんですから、袋井バイパスを通るときには寄り道してもいいと思いますよ。

ベラマッサ@袋井市

なお、今回は組み合わせは似たような味だったのでおいしく頂けましたが、酸味のあるものに思いっきり甘いミルク系なんか合わせるとミスマッチしちゃうかもしれません。次回は食べたことのないグラビオラなんかに挑戦してみたいですね。そうそう、ブラジルならではの椰子の芽とかブラジルのチーズなんかを載せたピッツァも食べてみたいですね。

袋井市山名町3-3(とれたて倶楽部内)
0538-41-1100 10:00~19:00(日、水曜) ~22:00(木、金、土曜)
火曜日休み (祝日及び当店が特別設定した日は営業)



同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

この記事へのコメント :
コンニチハ
 トロピカルなフルーツとか好きな私としては気になります。
今度行ってみたいと思います。
良い情報ありがとうございます。
Posted by Hearts(室長) at 2011年08月08日 23:24
室長、こんにちは。

夏はやっぱりフルーツ、それも南国のものがいいですね。こちらには色々なものがありますから是非とも行ってみてください。他にも気になるものがあるかもしれませんよ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年08月09日 04:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベラマッサ@袋井市
    コメント(2)