静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

和風キッチン スエヒロ@静岡市駿河区

とんかつ屋+洋食屋=和風キッチンって感じです! スエヒロ

飲食店の場合、往々にして店名の前に業態を表す前置詞的なものが付くことがあります。「居酒屋」「割烹」なんてのは当たり前ですが、最近は「居食屋」とか「食彩」「酒菜屋」なんて造語まで出ています。先日お邪魔した和風キッチンスエヒロの場合は、従来のとんかつ屋の要素とハイカラな洋食屋を合わせたような感じなので、和風キッチンなんでしょう。

和風キッチン スエヒロ@静岡市駿河区

ということで、メニューもそんな感じのラインナップです。とんかつやトンテキ、メンチカツ、カツ丼にハンバーグ、焼肉、カツカレーなど肉食系の人には魅力的なもののオンパレードです。評判が良いのはとんかつやトンテキですが、あえてハンバーグをお願いしました。ハンバーグ気分だったのと、お店の隣があの、さわやかだったからです??

こちらのお店のメニューはほとんどが値段以上のボリュームがありますが、ハンバーグも250gあります。普通のお店は150~200g程度ですから大盛りといっていいかと思います。ご飯もけっこうな量がありましたからお腹一杯になりました。このボリュームがあるというのは近くに静岡大学があるというのも理由のひとつかなと思います。なお値段は定食で880円でした。千円でお釣りがくるのはいいですね。

和風キッチン スエヒロ@静岡市駿河区

さて、味はどうでしょうか。隣の店の肉肉しいものと違ってオーソドックスな家庭風というか下町の気軽な洋食屋風のふんわりとしたもので、合挽き肉にさいの目切の玉ねぎが多めにはいったもので、つくねの趣もあります。ソースは軽めのドミグラスソースでご飯によく合います。

和風キッチン スエヒロ@静岡市駿河区

と、隣のお店とは違うハンバーグでしたが、これはこれで和風の感じで店名の通りの仕上がりになっていました。今度は評判のとんかつ系のものを食べてみたいですね。そうそう、こちらのお店、次から次へとお客さんが来ていましたが、みんな常連さんのようで、メニューを見ないでオーダーしていました。さすが店名のように自宅の外にある第2のキッチンってことですね。

静岡市駿河区池田633-2
054-208-2100 11:00~14:00 17:00~22:00 金曜日休み


同じカテゴリー(欧米・洋食系)の記事
この記事へのコメント :
すごくボリュームがあって、ほんと美味かったです。

気になってたけど、入ったことなかったんですよね。
良いきっかけを作ってくれて、ありがとう。
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2011年10月06日 21:20
ポールさん、こんにちは。

最近はファーストフードとかファミレスなど低価格で勝負していますが、やはり個人店はいいですね。個性があって、独特のカラーで勝負していってほしいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年10月06日 21:52
ここはヒレカツが美味いですよ
ソース出てくるけど自分は塩で食べます

次点がトンテキですかね
Posted by ss at 2012年11月10日 02:48
SSさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

ヒレカツですか、最近はロースと同じくらいにヒレにも惹かれていますので、次回はこれで行ってみたいですね。

トンテキですが、近所にあったトンテキ屋が閉店して焼肉屋になりましたね。やはり専門店では難しかったのでしょうか・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年11月10日 06:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和風キッチン スエヒロ@静岡市駿河区
    コメント(4)