静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

渡辺ハム工房@御殿場市

御殿場にあるプロシュートで有名なお店! 渡辺ハム工房

富士宮は焼きそばの街、浜松は餃子の街として売り出しています。では御殿場といったら・・・、私はハム、肉の街なんかどうだろう?と思っているのです。御殿場には二の岡ハムや御殿場ハムなど製造直売しているお店が昔からたくさんあるんですよね。もちろん、ゴテアラポーで有名な御殿場高原ソーセージで有名な企業もありますし・・・。

渡辺ハム工房@御殿場市

ということで、今回はローカルテレビのワイドショーで紹介されていた渡辺ハム工房へ行ってみました。こちらのお店の売りはプロシュートです。店内には立派な腿肉の塊がぶら下がっていて雰囲気を盛り上げています。他にも冷蔵ケースの中にはハムやソーセージ、ベーコンなどが各種並んでいます。コロッケなどの揚げ物もありますが、主力商品は店名通りにハムやソーセージ類のようです。

渡辺ハム工房@御殿場市

で、プロシュートですが、1パックで840円とやはり良いお値段です。試食させていただいたのですが、塩味が最初にきて、その後からじんわりと燻製された香り豊かな生ハムの味わいが口の中に広がっていきました。そのままでも良いでしょうが、メロンやいちじくなどと合わせる方が良いかなと思いました。こちらのプロシュートは2年熟成の本格的なもののうえに使っている素材も隣町のすそのポークを使っているそうです。そんなこだわりが評価されて静岡県の新商品グランプリで金賞を受賞したそうです。

渡辺ハム工房@御殿場市

最初はプロシュートを買う気満々だったのですが、値段に躊躇してしまい、ベーコンとタンスモークを買ってお店を後にしました。ベーコンは塊とスライスがありましたが、スライスにしてみました。時期のアスパラと炒めたりノーマルにベーコンエッグにしてみましたが、燻製の香りはほんのりとしていて塩気がけっこう強めです。薄めに切られているので、カリカリと炒めるよりも軽めに焼く方が合っているように思いました。

渡辺ハム工房@御殿場市

タンスモークの方は、レアな仕上がりでジューシーさが残っているのが良いですね。酒のつまみには最適だと思いました。と、初めて伺った渡辺ハム工房でしたが、ハムやソーセージ類を情熱を持って造っているのがよくわかりました。お話をしてくださったご主人も根っからの職人さんという感じでした。それにしても狭い区域に何軒も肉屋がある御殿場、奥が深いです。

御殿場市川島田661  
0550-82-0234  9:00~18:00 日曜日休み




同じカテゴリー(食品・惣菜系)の記事
朝霧ハム@富士宮市
朝霧ハム@富士宮市(2023-10-27 20:14)

この記事へのコメント :
日本でも本格的に 作っている工房がいろいろ
ありますね。 研究熱心ですから いいものが
出来ると思います。    生ハムは美味しいですよね~。
うちにも 削りかけが一本ぶら下がっています。(笑)
専用のナイフが無いので なかなかスライスが難しい・・・
Posted by 霧のまち at 2012年06月05日 10:14
霧のまちさん、こんにちは。

なんと、原木のまるのままの生ハムがあるんですか!凄いですねェ。生ハムは本当においしいですよね。イタリアンなんかでは最近、切り分けて出す店が増えてきましたが、それだけ一般的になってきたということでしょうね。

それから日本人は研究熱心ですからハムなどの世界的コンクールでも受賞する人が多いようですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年06月05日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡辺ハム工房@御殿場市
    コメント(2)