静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

トーチャウ@ハワイ・チャイナタウン

オヤジのハワイ⑰ 行列ができるフォーの店! トーチャウ

チャイナタウンというと中国料理って思われがちですが、ホノルルの場合はフィリピンやベトナムなどの東南アジア系のお店がけっこうあります。どちらも華僑がたくさんいる国ですし、それらの国からの移民が多いのも影響しているのでしょう。今回は、中国料理でなくベトナム料理のランチを楽しんでみました。

トーチャウ@ハワイ・チャイナタウン

その理由は中国料理はすでに食べたことと、ここにホノルルで一番人気、一番おいしいと評判のフォーの店があるからなんです。なんせ麺好きですから、おいしいフォーと聞いたら試さなくてはいけませんからね。お店の名前はトーチャウです。リバーストリートというそのまんまの川沿いの道沿いにあります。この日は午前10時過ぎという早い時間でしたので行列はそれほどではありませんでしたが、お昼時には長い行列ができるそうです。

トーチャウ@ハワイ・チャイナタウン

こちらのお店はベトナム料理といっても本格的なレストランではなく、フォーや生春巻きなどを中心とした軽食的なお店です。特にフォーが人気があって専門店といっていいかもしれません。値段は大きさの違いだけで、入れる具によって値段が変わることがありません。それからエスニック料理につきもののパクチー(香菜)を抜くことも可能です。

トーチャウ@ハワイ・チャイナタウン

ということで私は、パクチーなしの一番シンプルなものをお願いしました。他には、テンドン入りのものや内臓肉入りなど、全部入りなどがあります。テンドンとはテンダーロインのことでしょうか。牛の腱のことだそうで、流行のコラーゲンってことになるかと思います。

トーチャウ@ハワイ・チャイナタウン

このフォーにはたっぷりの野菜、香草の皿が一緒にやってきます。モヤシにミント、レモングラス、その他知らないようなギザギザの香草などです。あとレモンですね。本来はライムなんでしょうが、これをギュと絞ることによってさわやか倍増です。さらに、野菜や香草を入れたり箸休めにバリバリと食べることによって体が浄化されていくように感じます。ビタミン補給にはもってこいですね。

で、フォー自体の味わい、出来栄えですが、さっぱりとした中にしっかりとした牛の旨味が出たスープ、ちょっと伸び気味ですが、おいしい麺とのバランスなど日本で食べるものよりおいしく感じました。えてして日本、静岡で食べるものはお上品なんですが、ここのものはガッチリとした骨太の印象があります。でも後口がさっぱりとしているのが良いんですね。

トーチャウ@ハワイ・チャイナタウン

と、こちらのフォー、噂通りの本格的なもので納得できる一杯になりました。ベトナムには行ったことがないのですが、本国ベトナムの街角で食べられているフォーはこんな感じなんでしょうね。ハワイの料理は肉ばかりで野菜不足になりがちですが、ここのお店へくれば少しはそれも解消できるかもしれませんよぉ。

1007 River Street Honolulu, HI 96817-5042
(808) 533-4549

タグ :ハワイ

同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トーチャウ@ハワイ・チャイナタウン
    コメント(0)