静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

餃子・ラーメン 小白@浜松市南区

浜松市南区にある隠れ家的な餃子屋! 小白

もうすぐ浜松祭りです。GWに行われる勇壮な静岡県を代表する祭りです。そのメインとなるのが凧揚げでしょう。今では170を超える町内が凧を揚げるというのですから、その規模がわかるというものです。この170の町内それぞれに一軒はあるのではないか、と思うのが餃子、浜松餃子を商っているお店です。なんせ専門店が80店以上、餃子もやっているお店となると300店以上なんですから。

餃子・ラーメン 小白@浜松市南区

そんなどこにでも、こんなところにも、あると思われる浜松餃子のお店、今回は南区の小白(こはく)へ寄ってみました。こちらのお店は浜松餃子のお店の例にならってお持ち帰りもメインとなっているので、焼きを1人前お願いしました。10分ほど前に電話で連絡しておいたので、すぐに受け取ることができました。なお値段は8個で360円です。まぁ、この値段は一般的なものでしょう。

餃子・ラーメン 小白@浜松市南区

さて、家に帰ってからオーブントースターで温め直して食べてみました。本当はフライパンで焼き直すのが良いのでしょうが、今回は面倒だったのでトースターとしました。まぁレンジでチン!よりもOKだと思います。餃子にはタレと唐辛子がちゃんと付いていますので、お店と同じ味わいで楽しむことができます。

餃子・ラーメン 小白@浜松市南区

こちらの餃子は王道的な浜松餃子って感じです。キャベツ多め肉少な目ですが、キャベツがかなり細かく刻んであるのが特徴的です。私はもうすこしザックリと粗めの方が好きなのですが、これはこれで好きな人が多いんではないかと思います。また気になるニンニクは抑え目です。皮はもっちりとしていて、焼き方も上手でレベル的にはけっこう上位に来るんではないかと思います。大きさも中くらいのボリュームがあるのもうれしいですね。

餃子・ラーメン 小白@浜松市南区

と、初めて寄ってみたこちらのお店、国1バイパスや150号を掛塚橋方面へ出かける際には寄ってみても損はないと思います。なお、お店は喫茶店のような広々とした作りですし、駐車場も広め、営業時間も長め・・・と、使い勝手が良いのもポイントですね。それから餃子だけでなくラーメンやチャーハンなんかもあります。浜松餃子につきもの?のホルモン焼きも評判が良いようです。ストイックに餃子だけの店も良いものですが、餃子プラスアルファのお店ってのもやはり良いものですね。

浜松市南区古川町269-2
053-426-0919 11:00~14:00 18:30~22:00(平日) 11:30~23:00(土日祝日)
水曜日休み




同じカテゴリー(中華料理系)の記事
宝珍茶寮@富士宮市
宝珍茶寮@富士宮市(2023-08-25 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餃子・ラーメン 小白@浜松市南区
    コメント(0)