静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

カレー処 ヤサカ@浜松市中区

サラサラのブラジルカレーを持ち帰り! ヤサカ

おいしいカレー屋が多い浜松市にあって私の好きな店が中区領家のヤサカです。今や日本の国民食となったカレーはインドカレー屋、欧風、日本的な店など多くの業態がありますが、こちらのお店はしいていえばカフェ的なカレー屋ということになります。町工場を生かした手作り感あふれる店内に一歩入るとスパイスの香りが満ちており、カレー好きの心をわしづかみします。

カレー処 ヤサカ@浜松市中区

こちらのお店は、ポークやチキン、きのこなど色々なカレーがありますが、その中でも私が一番好きなのが今回テイクアウトしたブラジルカレーなるものです。ブラジルといえばコーヒーなんですが、コーヒーに合うカレーではなく、東京は銀座にあったブラジルという喫茶店で出されていたカレーにインスパイアされて作られたもので、サラサラとしたスープカレーになっています。

店内ではこのブラジルカレー、ライスやサラダがついていますが、持ち帰りだと300円引きで買うことができます。まぁルーだけですが、家庭で本格的なカレーが気軽に食べることができるのは大いなる魅力だと思います。注意する点としては鍋などに移し変えて温めることでしょうか。

カレー処 ヤサカ@浜松市中区

さて、味はどうでしょうか。一番に感じるのはスパイス感でしょう。鮮度の良いホールスパイスを上手にブレンドしているのがわかる香りの良さと深みがあります。これぞカレーの醍醐味といった感じで、チリの辛さにクローブやコリアンダーの独特のエスニックさ、何の香りかわからない不思議さもあります。

辛さは痺れる辛さではなく、さわやかな辛さというべきもので、インドカレー屋の辛いカレーにありがちな苦さとか脂っぽさもなく、スーと食べる(飲む)ことができます。このカレーはナンよりもご飯に合うと思います。サラサラのスープカレーなんですが、北海道で人気のスープカレーとも違うものです。まさに癖になるカレーって感じです。

カレー処 ヤサカ@浜松市中区

と、今回はテイクアウトしましたが、こちらのお店はカレー好きなら一度は行ってみて損はないと思います。地元の人以上に全国からカレー好き、スパイスマニアが終結するほどの店ですからね。それにしてもカレーって奥が深いですね。スパイスの調合や材料によって千差万別に変化していきますから。

浜松市中区領家1-7-30
053-463-0223 11:30~14:30 18:00~21:30) 月・火曜日休み(祝日、振替休日の場合は営業)


同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

この記事へのコメント :
ありゃ?
ムチャクチャ地元じゃん。

そういや、入谷蒲鉾店の仮店舗がOPENしましたよ。
20時までの営業なんで、まだ行けてませんが…
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2013年05月20日 21:28
ポールさん、こんにちは。浜松祭りお疲れさまでした。

浜松駅南にはあちこちに渋いお店が隠れていますよね。探検しがいがある場所だと思います。

入谷蒲鉾店、根強い人気がありますから、仮店舗から新店舗への復活を応援しているお客さんが大勢いるんだと思います。私もそのひとりです・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年05月21日 05:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレー処 ヤサカ@浜松市中区
    コメント(2)