静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ケーキショップ ヤマグチ@静岡市駿河区

小鹿商店街にあるケーキとパンのお店! ヤマグチ

静岡市駿河区を代表する庶民派商店街に小鹿商店街があります。商店街のシャッター街化が叫ばれている昨今ですが、こちらの商店街はまだまだ個人商店が頑張っています。今回はその中の一軒です。間口が狭くて、クルマで走っていると通りすぎてしまう可能性大のお店になります。目印は黄色の看板になります。

ケーキショップ ヤマグチ@静岡市駿河区

こちらのお店はケーキとパンのお店です。間口が狭いものの奥に長いお店は、小売とともに卸し売りをけっこうやっているようで、一本そのまんまの食パンが何本も並んでおりました。その他の品揃えは昭和の香りがする懐かしい感じのものが多いですね。ケーキはモンブランにショートケーキ、チョコケーキなど、パンは食パンにサンドイッチにクリームパンなど、中高年にとっては慣れ親しんだものばかりです。今日はその中からイチゴのサンドイッチとラスクを買ってみました。

ケーキショップ ヤマグチ@静岡市駿河区

イチゴのサンドイッチは、パンとケーキの両方を出しているお店ならではのものだと思ったから選んでみたのですが、これがけっこういけました。都会的で上品なフルーツサンドイッチとは違いますが、ホッとできる味わいがあるのです。あっさりめの食パン、甘さのある生クリーム、さらに酸味のあるイチゴが三位一体となっているのです。これぞ昔懐かしい味って感じです。

ケーキショップ ヤマグチ@静岡市駿河区

もうひとつのラスクはまぁ普通の甘いおやつ的なものでした。と、今回は朝早いこともあってか品揃えがそれほどでもなかったので2つしか買わなかったのですが、昔からの街のパン屋兼ケーキ屋という感じで、地元のご贔屓さんがたくさんいるんだと思います。そうそう、近くの済生会病院で出される食パンはこちらのものだとか。最近は新しいパン屋があちこちで出来ていますが、いつまでも頑張っていってほしいものですね。

静岡市駿河区小鹿1-20-30
054-282-6433  7:00~19:30 水曜日休み



同じカテゴリー(パン屋系)の記事
break bread@島田市
break bread@島田市(2024-01-23 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケーキショップ ヤマグチ@静岡市駿河区
    コメント(0)