静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

石川鶏肉店@静岡市清水区

普通が一番!⑧ 鶏肉の揚げ物惣菜揃っています!石川鶏肉店

お盆休みは普段いけないようなお店、土曜日や日曜日に休みのお店へ行くチャンスでもあります。今年も何軒かそのようなお店へ行ってきたのですが、狙い目のお店でなく、通りかかってピンときたお店、見慣れないお店へ寄ってみたら、ビンゴ!当たりというお店の場合はうれしさ、満足度が倍返しではなく倍増するってもんです。

石川鶏肉店@静岡市清水区

清水区を駅方面から興津へ向かって旧道を走っていて見つけたお店が石川鶏肉店です。こちらのお店がある通りには昔ながらの商店や飲食店が点在しているのですが、鶏肉屋があるなんて初めて知りました。お店は一番目立つところがから揚げやコロッケ、手羽先のから揚げなどが入っているケース、その奥がこま切れやモモ肉などの精肉が入っている冷蔵ケースになっています。販売の主はどうも惣菜のようです。

石川鶏肉店@静岡市清水区

この日は午後2時過ぎということで、多くの商品が売り切れでした。一番人気の鶏モモ肉のから揚げも完売でした。では鶏のから揚げを買ってみましょう。値段は315円です。あとポテトサラダも欲しかったのですが、これも売り切れでした。気さくな若旦那の話だと人気商品は午前中に売り切れてしまうことが多いようです。

さて、鶏肉のから揚げはどうでしょう。もちろんオーブントースターで温め直して食べてみました。個数は一口サイズのものが8個ほど入っていますからお値打ちだと思います。この量なら1人で大満足、お弁当なら2人分は大丈夫でしょう。味は、肉の旨みを殺さない抑え目な味付けと薄い衣と相まって、ビールのお供にはもちろんのこと、ご飯のおかずとしてもいけます。最近の惣菜から揚げは濃い目、スパイスきつめのインパクト重視のものが多いですが、それとは違う懐かしく、何個でもいけちゃうものに仕上がっています。

石川鶏肉店@静岡市清水区

と、今回は鶏のから揚げだけを食べてみたのですが、看板に「名代若鳥のから揚げ」と誇らしく掲げられているだけに、手羽でもモモ肉のから揚げでも間違いないと思います。鶏肉惣菜以外もサラダや豆腐コロッケ、餃子など種類豊富で、その日の気分で買い物がすることができると思います。最近はスーパーで惣菜を買う人が多いかと思いますが、昔はごく普通だった専門店の作る一枚上手の惣菜を夕食のお供や弁当の一品にするのも良いかと思います。次回はモモ肉のから揚げを食べてみたいですね。

静岡市清水区大手2-5-27
054-367-1355 9:00~17:00 日・祝日休み


 


同じカテゴリー(食品・惣菜系)の記事
朝霧ハム@富士宮市
朝霧ハム@富士宮市(2023-10-27 20:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石川鶏肉店@静岡市清水区
    コメント(0)