静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

中国料理 太平閣@静岡市清水区

変わり系、あんかけ系の麺料理が豊富な中華料理屋!太平閣

最近、けっこう清水区のラーメン屋や中華料理屋へ出かけています。清水区のお店は、同じ静岡市でも葵区や駿河区のお店ほどネットでの情報が出ていないことが多く、興味を惹かれるんですね。あと、ローカル色が強く個性的なお店が多い印象があって、そこにも惹かれるってわけです。どうせ外で食べるなら家で食べることができないようなものがいいですからね。

中国料理 太平閣@静岡市清水区

ということで、今回出かけてみたのは東名の清水インターからほど近い太平閣です。夜景で有名な山原へ向かう街道沿いにある昔からの老舗中華料理屋です。店内外も歴史を感じさせる味わい深いものがあります。ご近所系の中華料理屋に共通する雰囲気があります。店内は、テーブル席中心で、家族連れやグループ客が多いだろうなと思わせるものがあります。

中国料理 太平閣@静岡市清水区

初めてのお店での注文は悩むものですが、こちらのお店の場合は特に〇〇麺とか△△麺という変わり麺が多く悩むことになります。それも他の中華料理屋とはちょっと違った名称のものが多くて悩んでしまいます。まぁ、メニューには「おすすめ」とか「人気」とか書かれていますので、これを参考にすればいいかなとも思ったりします。

中国料理 太平閣@静岡市清水区

今日、頼んだのは悩んだ末にニラそばをお願いしました。これもおすすめの一品です。ニラそばというと、シャキシャキのもやしとニラ炒めがラーメンにのったものがポピュラーだと思うのですが、こちらのものは軽めのあんかけになっているのです。しかも甘辛の味付けになっているというオリジナリティあふれるものでした。

スープは、静岡市内の中華料理屋でよく見られる甘めの味付けがきて、後からピリリと辛口が追いかけてくるってものです。私的にはもう少し甘さが控えめな方が好みでしょうが、この甘さがローカルフードらしいところかもしれません。こちらのお店でもメニューにのっている清水区名物?のナスそばも多くのお店がそんな味付けですからね。

中国料理 太平閣@静岡市清水区

具の方の特徴は、ニラやもやしが柔らかめのことでしょうか。炒め煮のような感じになっており、渾然一体となった味わいは独特のものがあり、癖になる人が多いのもわかるような気がしました。麺は。ストレートの細めんで、いつものようにかためでお願いして丁度良い具合でした。ボリュームは値段相応でしょうか。

中国料理 太平閣@静岡市清水区

と、初めていった太平閣でしたが各種定食やオリジナリティ豊富な麺料理の数々、酒の肴になるような中華料理の一品も多く、昼に夜に色々なお客さんが来るんだろうなぁと思います。昔ながらの間口の広いご近所系中華料理屋、赤い看板の台湾料理屋やチェーン店の中華料理屋が増えてもいつまでも頑張っていってほしいものです。それにしても清水区には味わい深い中華料理屋が多いですね。


静岡市清水区下野中2-29
054-364-8168 11:00~14:00 17:00~20:00 火曜日、第3水曜日休み


同じカテゴリー(中華料理系)の記事
宝珍茶寮@富士宮市
宝珍茶寮@富士宮市(2023-08-25 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国料理 太平閣@静岡市清水区
    コメント(0)