静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ハンバーグと焼きカレーセット@さわやか

さわやかで「ハンバーグと焼きカレーセット」を試してきました!

静岡が誇るハンバーグが売りのファミリーレストランといえば、さわやかです。このさわやか、今や県内はもちろんのこと、色々なメディアやネットで取り上げられたこともあってか全国区の有名店となっています。静岡県に旅行へきたら鰻や餃子、おでんを食べずにさわやかでハンバーグを食べる人も増えてきています。

ハンバーグと焼きカレーセット@さわやか

そんなさわやかの看板メニューといったらなんといってもげんこつハンバーグです。俵型の粗挽き肉の肉汁たっぷりのハンバーグは、肉を食べたぞぉと思わせる逸品です。私も創業価格フェアの時にお世話になっているのですが、先日、気になっているメニューを試してきました。それは「ハンバーグと焼きカレーのセット」です。ハンバーグとカレーという定番のものが組み合わさった黄金のタッグマッチです。

このセットはご飯かパンを選べるのですが、カレーにはご飯でしょうということでご飯を、ハンバーグのソースはオニオンをお願いしました。ちなみに値段は税込みで984円です。待つことしばし、やってきましたよ。カレーとハンバーグは牛模様とではない鉄板に乗ってやってきました。カレーは壷に入っています。これで焼きカレーってわけですね。

ハンバーグと焼きカレーセット@さわやか

もうひとつの主役のハンバーグは円形のもので、げんこつハンバーグでお馴染みの紙ナプキンをバリアにしてのナイフの儀はありません。あの大きなナイフで半分に切ってジュゥーと鉄板に押さえつけるのがないということは・・・・、肉汁が余りでません。粗挽き具合も肉のレアさもあれほどではなく、普通のハンバーグって感じでテンションだだ下がりです。

さわやかのハンバーグはてっきりあのげんこつ系のものとばかりと思っていただけにこのハンバーグには肩透かしを食らった感じです。まぁ、食べてみれば普通においしいのですが、げんこつハンバーグと比べるとリピートはないなぁと思ってしまうのです。ちなみにボリュームは120グラムありますから十分です。

ハンバーグと焼きカレーセット@さわやか

それに対して焼きカレーの方はけっこう気に入りました。中辛ということで辛さもピリッとしていますし、なにより玉ねぎや各種野菜のみじん切りとスパイスが混ざったカレーがちょっとインドの香りもするサラッとしたなかなかのものです。かぼちゃやナス、じゃがいもなどの焼き野菜も入っていますし、カレーチェーン店のものよりもおいしいくらいです。この単品メニューもあるそうなので、次回は豪華にげんこつハンバーグと焼きカレーでリベンジしたいですね。

ハンバーグと焼きカレーセット@さわやか

と、初めてのハンバーグと焼きカレーのセットでしたが、さわやかはげんこつハンバーグに限るなぁと当たり前の結論になってしまいました。それにしてもこのハンバーグが超主力の一本足打法ともいえるさわやかってある意味凄いお店だと思います。私は、静岡県を代表する飲食店チェーンだと思っています。

タグ :チェーン店

同じカテゴリー(チェーン店系)の記事
朝セブン@7-11
朝セブン@7-11(2017-09-29 21:06)

この記事へのコメント :
こんにちは!

私もカレーセットをいただいて同じ感想を持ちました。
カレーは美味しいのにハンバーグが…
少し高くても良いので、おにぎりハンバーグを添えていただきたい。

と思うなら別々で注文しろということでしょうか…?(笑)
Posted by 八幡 遼介八幡 遼介 at 2014年03月12日 21:04
こんばんは^^
やっぱりさわやかは、静岡が誇るハンバーグ店ですよね。
一番はげんこつハンバーグですが、焼きカレーも気になってきました!
Posted by ahiruahiru at 2014年03月12日 21:05
八幡さん、こんにちは。

八幡さんも同じ感想でしたか・・・。さわやかのハンバーグといったらげんこつ・おにぎりハンバーグのイメージが埋め込まれていますから、それ以外だとテンション下がってしまうんですよね。

やはり、値段がちょっと高くなってもげんこつ・おにぎりハンバーグでセットを組んでもらいたいものです。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2014年03月13日 05:53
ahiruさん、こんにちは。

静岡県西部地方在住者にとってのさわやかの刷り込み率は凄いものがあると思っています。今度は焼きカレーも食べてみてくださいね。そのときはセットよりも単品がおすすめです!
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2014年03月13日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンバーグと焼きカレーセット@さわやか
    コメント(4)