静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

フローラー洋菓子店@静岡市葵区

住宅地にある懐かし系のパンとケーキのお店! フローラー

知らない道を走っていると思わぬお店を発見することがあります。今回もそうして見つけたお店になります。幹線道路は最近はチェーン店が多いのですが、一歩生活道路に入ると昔ながらの店がけっこう残っているんですよね。ご近所さんご愛用のお店ってことになりますね。歴史あるお店、普段使いのお店が多いのも特徴です。

フローラー洋菓子店@静岡市葵区

今回のお店、フローラー洋菓子店はケーキとパンのお店になります。場所は伊宮小学校の近くにあるのですが、すぐ近くには籠上中学もあるので、学生さんもよく使っているんだと思います。昭和の頃は中学や高校の近くにはこの手のパン屋が必ずといっていいほどあったものですが、最近は減ってきていますからね。

この日はお店のおばちゃんおすすめのシベリアと、大好きなアップルパイ、ケーキ屋の生クリームを楽しみたくて生クリームコッペを買ってみました。値段は100円から200円程度とお値打ち価格になっています。これくらいの値段なら学生さんでも気軽に買うことができますね。そうそう、あとシベリアの切り落としも買ってみました。

フローラー洋菓子店@静岡市葵区

最初に食べてみたのは生クリームコッペです。ふんわりと柔らいコッペパンの中には生クリームが万遍なく塗ってあります。私的にはもう少したっぷりめの方がうれしいのですが、値段が抑え目ですから仕方がないのかもしれませんね。生クリームは昭和の懐かしい感じのものでした。これは好みで苺とかパイン、キウイなどを挟んでもいいかもしれません。

フローラー洋菓子店@静岡市葵区

次はアップルパイです。これは、シナモン味とノーマル味とありますが、私はシナモン味を買いました。アップルパイといったらシナモンたっぷり目がいいですからね。味はパイ生地はそれなりですが、中のりんごは程よい煮方とシナモンの効き具合で、この大きさで180円は十分にアリだと思いました。トースターで温めてからバニラアイスをのっけたら立派なデザートになりました。

フローラー洋菓子店@静岡市葵区

最後は懐かしのシベリアです。今や絶滅危惧種となったシベリアですが、いわばカステラケーキのようなもので、ココアとノーマルの卵味のスポンジ生地の間にバタークリームが挟んだもので、昭和のケーキ屋やパン屋の技が詰まっています。食べてみてもノスタルジーを感じさせるもので、フレッシュな生クリームをたっぷり使ったパンやケーキが当たり前になった現在、逆にこのようなシベリアが人気というのもわかるような気がします。

フローラー洋菓子店@静岡市葵区

と、ネットにほとんど出てこないケーキ&パンのお店ですが、手頃な値段とボリューム、丁寧な造り方と懐かしい味わいの数々でお子さんから年配の人まで多くの常連さんに愛されているんでしょうね。最近はイートインができる大規模な焼きたてパン屋やフランス仕込の本格的ケーキ屋などが人気がありますが、こちらのような昔ながらのお店も捨てがたい魅力がありますね。

静岡市葵区平和1-14-13
054-271-5252


同じカテゴリー(パン屋系)の記事
break bread@島田市
break bread@島田市(2024-01-23 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フローラー洋菓子店@静岡市葵区
    コメント(0)