静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

コクうまサラダうどん@はなまるうどん

はなまるうどんは健康志向で、丸亀と差別化戦略実施中!

今日、ハンバーガーチェーンのマクドナルドが赤字に転落というニュースがありましたが、日本のファストフード業界はハンバーガーに牛丼、コンビニ弁当、うどん、ラーメン・・・と、世界を見渡しても競争の激しさは群を抜いているといえるかもしれません。今日はそんな中でもうどん、讃岐うどんのはなまるうどんの話題です。

コクうまサラダうどん@はなまるうどん

讃岐うどんのチェーンといったら最近は丸亀うどんが一番ポピュラーになりました。テレビCMでもタル鶏ぶっかけうどんなるものをプッシュしていますが、天ぷら+うどんという黄金のカロリーコンビで男性にも人気があります。この丸亀うどんの躍進の前に影が薄くなってきたのがはなまるうどんです。

静岡県では讃岐うどんのチェーン店といえばはなまるだったのですが、今では店舗も減ってしまいイマイチ元気がありません。が、ここにきて健康志向を強めて女性客の獲得を図っています。先日出かけた目的はそんなメニューである、コクうまサラダうどんなるものです。謳い文句は「1日分の緑黄色野菜がとれる」です。

コクうまサラダうどん@はなまるうどん

このうどんは、半日分で400円、1日分で500円で、大盛りは+100円です。今日は1日分でお願いしました。サラダですからドレッシングが必要ですが、2種類あって焙煎胡麻味と生姜玉ねぎ味があります。うどんには胡麻でしょう!ということで胡麻をお願いしました。作り方を見ていましたが、冷たくしたうどんにあらかじめタッパーに入った野菜を2つうどんに載せて完成です。

コクうまサラダうどん@はなまるうどん

もうひとつはガッツリとカレーのセットをお願いしました。このセットはうどんを選ぶことができて500円とお値打ちです。今日はとろろ昆布のものにしました。はなまるのカレーがおいしいとネットでみたので興味があったんです。この2つで1000円なんですから、さすがうどんのファストフードだけのことはありますね。

さて、味はどうでしょうか。って言うほどのものはないのですが、コクうまサラダうどんは野菜がてんこ盛りだけあって野菜をとったなぁという気分にさせてくれます。野菜はサニーレタスにかぼちゃ、オクラ、にんじんなどで、特にかぼちゃの細切りの素揚げがシャクシャクとして印象を強くしています。サラダとうどんとの相性はイマイチですが、これだけ野菜が入っているのはポイントが高いと思います。

コクうまサラダうどん@はなまるうどん

もうひとつのカレーのセットは、カレーは家庭のカレーというか学食のカレーっぽいもので、もう少しスパイシーか野菜ゴロゴロの家庭のカレーっぽくなれば好みになるのですが、これだとリピートは厳しいですね。とろろ昆布のうどんは、とろろ昆布が塩っぱくて、せっかくの汁が生かせなかったの残念でした。あと汁自体がぬるったのも仕方がないとはいえ、なんとかしてほしいところですね。

コクうまサラダうどん@はなまるうどん

と、本当に久しぶりにはなまるうどんでしたが、麺が1玉で1日分の食物繊維がとれるレタスを練りこんだ麺にしたりと、健康志向を強めているようで、ガッツリ派の丸亀、あっさり派のはなまると使い分け、好み分けが出来てくるのかもしれません。そうそう、今回食べたサラダうどん、夏場の限定メニューだったのですが、人気のあるのか、会社の戦略かわかりませんが、レギュラーメニューになったそうです。


タグ :チェーン店

同じカテゴリー(チェーン店系)の記事
朝セブン@7-11
朝セブン@7-11(2017-09-29 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コクうまサラダうどん@はなまるうどん
    コメント(0)