静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

岩市支店@静岡市駿河区

丼のグルメ最終回 カツ丼が旨い大衆そば店! 岩市支店

静岡市の大衆蕎麦屋ではラーメンを出すお店が多いこともあって、どうしてもラーメンのある大衆蕎麦屋へ出かけておりました。そんな時に静岡駅からも程近い岩市支店のカツ丼がおいしいというネット情報を見て気になっておりました。蕎麦屋のカツ丼は独特のおいしさがあって好きなものですから、土曜日の夕方に出かけてみました。

岩市支店@静岡市駿河区

こちらのお店は、駅南から駅北もしくは国道1号へ出るときに前を通ることが多く、いつも込んでいるので気になっていたのですが、今となってはもっと早く出かけておれば・・・と、ちょっと後悔しております。その理由はセットモノが安くておいしいからです。今回は、カツ丼と玉子とじそば930円を食べたみました。

岩市支店@静岡市駿河区

お店は、高級感はありませんが整理整頓ができていて、気持ちよく食事をすることができます。テレビや新聞雑誌もあって、のんびりとくつろぐことができます。雰囲気は昔ながらの大衆蕎麦屋のそれで、昔からの常連さんが多いようですが、初めてでもひとりでもグループ客でも違和感なく入ることができます。なによりメニューが豊富で毎日のように通っても飽きることがないのが良いですね。

待つことしばしお盆にのってやってきましたよ。まずはカツ丼からいってみましょう。見た目はお約束のグリーンピースに三つ葉、そしてトロリとした半熟具合の玉子が良い感じです。この第一印象は食べても変わりません。メインであるとんかつもなかなかのものですが、なにより良いのが出汁、返しですね。

岩市支店@静岡市駿河区

蕎麦屋のカツ丼の良さは蕎麦屋ならではの返しの使い方にあると思っているのですが、こちらのものは鰹節の香りと味がほどよくカツと玉子にしみ込んでいてご飯をより一層おいしくしているのです。これぞ丼の醍醐味といった感じなのです。この一体感はとんかつ屋や食堂のカツ丼ではなかなか味わうことができませんからね。

岩市支店@静岡市駿河区

もうひとつの卵とじそばも具がたっぷりなうえにふんわりとしていて幸せの一杯となっていました。蕎麦自体は手打ちのお店のような風味や喉越しとまではいきませんが、汁と具、そばとのバランスはなかなかのものです。高級感とは違った懐かしい感じもまた捨てがたい魅力があるのです。あと箸休めの漬物があるのも良いですね。

岩市支店@静岡市駿河区

と、噂どおりのカツ丼の旨さにリピートありだなと思ってしまいました。これでラーメンがあれば鬼に金棒なんですが、他のお店がセットモノはかけ蕎麦かざる蕎麦しか選ぶことができないことを考えると、卵とじやたぬき、おろしなどの種ものの蕎麦を選択することができますから、その日の気分によって変えることができて良いですね。蕎麦屋のカツ丼が好きな人は一度食べてみる価値ありですよぉ。

静岡市駿河区馬渕1-8-9
054-285-2648  11:00~19:00 日曜休み



同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩市支店@静岡市駿河区
    コメント(0)