静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ヘルスケアローソン@島田市

ローソンの新業態店は、マチの健康ステーション!

今や生活に欠かせない存在となっているコンビニですが、ますます多様化、生活密着化しています。この動きは日本ならではのもののようで、外国人観光客も日本のコンビニの進化に驚いているようです。先日、通勤路でもある島田市の六合駅近くにヘルスケアローソンなるものが開店しました。

ヘルスケアローソン@島田市

このヘルスケアローソンはコンビニ業界2位であるローソンが新しい柱のひとつとして取り組んでいるもので、従来のコンビニにドラッグストア業態を加えたもので、調剤薬局まで併設しているのです。この日はオープン日ということもあって混雑していたのでザザッと店内を見ただけでしたが、従来のコンビニの商品に加えて、家庭用品や日用品、薬、健康食品などがけっこうなスペースを取ってありました。

こちらのお店がある六合店は、1年ほど前まで小さなローカルスーパーがあったのですが、近くに大手のスーパーが進出したこともあって閉店したのですが、今回は駐車場部分を使わず店舗部分だけをお店にした形になっています。最近のコンビニと同様に駐車スペースも多いうえに駅の近くで住宅地、交差点の角ということで、一定の集客はありそうです。

ヘルスケアローソン@島田市

と、初めて見たドラッグストア併設のコンビニでしたが、近くには格安が売りの上場している大型ドラッグストアもありますので、この点でどうかなとも思ってしまいますが、調剤薬局も併設していますし、ついで買いでシャンプーや薬なんかを買う人もいるのかもしれませんね。それにしてもローソンは王者セブンイレブンに対抗してナチュラルやら厨房やらあの手この手で攻めていますね。


同じカテゴリー(チェーン店系)の記事
朝セブン@7-11
朝セブン@7-11(2017-09-29 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘルスケアローソン@島田市
    コメント(0)