静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

シャトレーゼ@洋菓子チェーン

久しぶりに食べて、ちょっと見直したシャトレーゼ!

今日はひな祭りです。ってことでスイーツの話題です。ちょっと前に小腹がすいたので、通りかかったシャトレーゼに寄ってみたのです。シャトレーゼといえば、甲府が本社の洋菓子を中心とするチェーン店ですが、私の経験では安いけどそれなりの味のものが多いって感じだったのですが、久しぶりに食べてみたら、これがなかなかいけていたのです。

シャトレーゼ@洋菓子チェーン

といってもパティシエがいるようなケーキ専門店とはレベルが違いますが、同じ価格帯かもしくはシャトレーゼよりもちょっと高いくらいのスーパーで販売されている洋菓子よりもおいしいのではないかと見直しました。それから店舗も昔よりもデザイン的にお洒落になりましたし、商品ラインナップも増えて、これなら全国各地に店舗が増えているのもわかる気がしました。

シャトレーゼ@洋菓子チェーン

この日買ったものは、生クリームどら焼きとチョコレートシュークリームでしたが、生クリームどら焼きのほうが気に入りました。値段は100円ちょっととは思えないくらいに皮がふわんり、生クリームも抜群とはいえないまでもボリュームもありますし、食べ応えがある一品でした。これに対してチョコレートシュークリームは普通でした。

シャトレーゼ@洋菓子チェーン

で、このシャトレーゼ、先日の新聞に中四国へ店舗を増やすために工場を新設するとのニュースが出ていましたが、今や日本を代表する洋菓子チェーンになっているんですね。年商は500億以上、店舗も450店舗以上あるうえに、札幌や山梨県でホテルやゴルフ場、スキー場を経営しているなど、山梨県を代表する企業にまでなっています。

シャトレーゼ@洋菓子チェーン

と、久しぶりに訪れてみてシャトレーゼをちょっと見直しました。気軽なスイーツというとコンビニやデパ地下で売っているものがとかく脚光を浴びがちですが、専門店チェーン店として材料の調達や工場のオートメーション化による原価率低減など企業努力によって、手頃な値段でスイーツを提供している姿勢には頭が下がります。そうそう、企業のモットーはデパ地下やスーパーには商品を卸さないだとか。


同じカテゴリー(チェーン店系)の記事
朝セブン@7-11
朝セブン@7-11(2017-09-29 21:06)

この記事へのコメント :
わたしも シャトレーゼ好きです^_^
会社のことを詳しく知ることができてよかったです。
豆乳入り抹茶アイスと生ロールケーキカットが好きです。
お店が、袋が洒落ていますね!
Posted by ゆりえ at 2015年03月05日 06:34
ゆりえさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

シャトレーゼ、これからも時々利用しようと思いました。コンビニのスイーツがおいしいと思っている方に一度食べ比べてもらいたいですね。

次回は生ロール買ってみたいと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2015年03月05日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャトレーゼ@洋菓子チェーン
    コメント(2)