静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

文具スーパー事務キチ@チェーン店

文具を安く買おうと思ったら、事務キチへ!?

同じ製品、商品なら少しでも安く買いたいというのが人情です。肉や魚などの生鮮食品の場合は、他店との価格比較は難しいですが、全国的に発売されているナショナルブランドの場合は容易に価格比較できますから、折込チラシやネットの情報を駆使して1円でも安く買い物しようという人が多いのも納得できます。

文具スーパー事務キチ@チェーン店

最近では何でも安売りのお店、専門店がありますが、文具、文房具に関しては値段を売りにしたスーパー形式のお店って余りありませんでした。まぁ、ホームセンターやドラッグストア、100均の文具コーナーは安売りをしていますが、こと品揃えに関しては専門店と比べると劣っている面がありました。

が、文具スーパーを冠とした事務キチは文具、文房具、オフィス用品から食品、家電など事務所やオフィスなどで使うものが色々と揃っているうえに値段が希望小売価格から2~3割引で販売しているとあって大人気です。噂では聞いていたのですが、初めて磐田店へ行ってみたのですが、新入学新学期前とあって駐車するのも一苦労するほどでした。

この事務キチは、最近増えてきた街の街道沿いにある文具専門大型店とはちょっと違っていて、店内は雑然としていて賑わいがあります。高級感よりも親しみやすさ、驚き感、ワクワク感を誘発するような商品構成や陳列になっています。なんせ、文具だけでなく家電から缶コーヒー、お菓子、カップラーメンまで売っていますからね。

そうはいっても文具スーパーですから主力製品は文具、オフィス関連で、特に学校用品などよりもコピー用紙やインクカートリッジなどオフィスサプライ用品などが格安で大量に販売されているのが気になりました。この手のものは今では通販で買うのが一般的になりましたが、店で実際に見て買うことができるうえに、1500円以上ならオフィスまで宅配してくれるのもうれしいサービスだと思います。

で、この事務キチ、浜松が本店かと思ったら長野市が本社で、今は藤沢や富山まで9店舗展開しており、そのうち県内には富士吉原と磐田、浜松にお店があります。そうそう、事務キチのキチは情報発信基地のキチだそうで、私はキチ〇〇のキチだと思っていました。なんせ激安のことをクレイジープライスということがありますからね。

と、文具、オフィス関連の商品が好きな人や掘り出し物を探すのが趣味な人は一度行ってみても損はありませんよぉ。それにしても西部地区には杏林堂や事務キチなど安さが武器の大型店が多いですね。


同じカテゴリー(チェーン店系)の記事
朝セブン@7-11
朝セブン@7-11(2017-09-29 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文具スーパー事務キチ@チェーン店
    コメント(0)