静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

中華の与志富@伊豆の国市

伊豆長岡の温泉街にある大衆中華の人気店! 与志富

伊豆といったらなんといっても温泉です。数ある温泉の中でも伊豆長岡温泉は熱海などと並ぶ歓楽的な要素を持つ大温泉地として知られています。今回のお店はその温泉街にある中華料理屋です。最近はラーメン店専門店が多くなっていますし、人気もありますが、温泉街にはやはり何でも揃っている中華料理屋が似合うように思います。

中華の与志富@伊豆の国市

そんなイメージ通りの中華料理店の与志富はカウンターにテーブル席、奥に座敷がある典型的なもので、温泉街ということもあって値段的にはちょっと高めですが、温泉客や地元住民、近くにある順天堂大学病院の関係者などでランチタイムを中心に賑わっています。この日もカウンターの最後の席をゲットしたほどです。

こちらのお店の人気メニューが炒飯ということで基本的な五目炒飯を、もうひとつはワンタン麺を硬めでお願いしました。どちらも大衆中華の王道的なメニューですね。この日はカウンターに陣取っていましたから調理の様子がよく見えましたが、年配のご主人がテキパキと中華なべを振って次から次へと料理ができています。

中華の与志富@伊豆の国市

さて、やってきましたよ。まずは炒飯からいってみましょう。見た目は油がコーティングされていてちょっとくどいように思いますが、食べてみるとふんわりとしていて直球ど真ん中の中華料理屋の炒飯です。たっぷりと入った玉子とチャーシューとネギ・・・といったシンプルな具ですから、このおいしさはまさしく技術力の勝利といえるかと思います。人気があるのもわかる気がします。

中華の与志富@伊豆の国市

もうひとつのワンタン麺も鳥ガラと野菜を中心としたさっぱりとした中にもコクのある醤油スープは昭和の香りがほのかに香る懐かしい感じがするもので、癖になるってことはありませんが、ホッとできる味わいです。ワンタンは肉がしっかりと入ったものでツルリンとした皮で、生姜の香りがけっこう効いていました。

中華の与志富@伊豆の国市

と、この日は王道的なメニューで攻めてみましたが、隣のお客さんが食べていた中華丼もおいしそうでしたし、餃子の評判も良いということで、常連さんそれぞれに好きなメニューがある懐が深いお店だと思います。そうそう、同じ伊豆の国市の旧大仁町の国道沿いにも与志富というお店がありますが、弟さんのお店だということです。

伊豆の国市古奈125-1
055-948-0451  11:30~15:00 17:30~22:00  月曜日休み



同じカテゴリー(中華料理系)の記事
宝珍茶寮@富士宮市
宝珍茶寮@富士宮市(2023-08-25 20:48)

この記事へのコメント :
こんにちは。

台中の次は

伊豆長岡温泉ですかー。

とても詳しい、

突っ込んだ、いいレポートですねー。

ホント、すごいと思います。
Posted by トッティトッティ at 2015年09月26日 01:15
トッティさん、こんにちは。

伊豆は温泉地によってカラーが違うのが楽しいですよね。長岡の近くの修善寺は小京都っぽい落ち着いた感じがあって、近いのに全く雰囲気が違うのが奥が深くてあちこち巡るのが楽しいんですよね。

それから伊豆の良さをもっと外国の人に知ってほしいですよね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2015年09月26日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中華の与志富@伊豆の国市
    コメント(2)