静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

Conche コンチェ@静岡市駿河区

HOT&COOL④ 静岡市では稀有なチョコレート専門店!

「神は細部に宿る」ではありませんが、食の分野でも細分化が進んでいます。ちょっと前までは洋菓子屋、ケーキ屋のひとつの分野であったチョコレートが最近は専門店化し、店オリジナルのチョコレートも産地別のものを発売するなど当たり前、カカオ豆の仕入れから選別、火入れ、成型まで全て行うBean to Barが主流となってきました。この流れもとうとう静岡までやってきました。

Conche コンチェ@静岡市駿河区

コンチェは、2015年12月に駿河区の高松にできたチョコレート専門店で、場所的にはD&Dデパートメントカフェのすぐ近くになります。この日は前日にローカルのグルメ番組にで出たこともあってか満員御礼状態でした。店内はカウンターがメインで、そのほかには商品棚となっています。

Conche コンチェ@静岡市駿河区

この日の目的は、チョコレートアイスです。まだまだ暑い日ですから冷たいスイーツでひんやりしようということです。本当は店内で食べたかったのですが、駐車場が一杯だったのでテイクアウトしました。値段はひとつ380円と、専門店としては妥当だと思います。アイスができるまで店内を見ることにします。

Conche コンチェ@静岡市駿河区

店内は当たりまですがチョコレート一色です。売りはガーナやベトナム、ベネズエラなどの産地別の単一タブレットです。今やチョコレートといったらこの産地別、かつカカオの割合が色々とあるので、次回はこれを買いにきたいですね。なお試食もありましたが、小さすぎて味がしっかりとわかりませんでした・・・。

さて、そんなチョコレート専門店が作るアイスはさすがの味わいでした。チョコレートのコクと苦味が程よいうえに甘みもあとからやってきてペロリと食べちゃいました。後味もさっぱりとしていて、人工香料などに頼っているものとは別物の本物のおいしさがありました。上に振りかけられているチョコチップも良いアクセントになっていました。

Conche コンチェ@静岡市駿河区

と、静岡市内では久々のチョコレート専門店だけに末永く頑張っていってほしいですね。店のサイトをみると他のお店とコラボしたり、色々な国の希少な産地のものをタブレットにしたりと意欲的に活動しているので、静岡にチョコレート文化を広めていってほしいですね。なんせバレンタイン前しかチョコレートに脚光を浴びない土地ですからね・・・。

静岡市駿河区高松1-26-15
054-374-8551 平日13:00~17:00  土日祝11:00~18:00  月・火曜日休み

 


同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

この記事へのコメント :
こんにちは

こちらのお店は全く知りませんでした。

鷹匠にあったショコラティエ・テオが閉店してチョコ専門店が無かったので、
是非行ってみます。

情報を有難う御座います。
Posted by sue at 2016年09月02日 23:11
sueさん、こんにちは。

こちらのお店はできてまもないですから、これから認知度があがっていくと思います。チョコレートが人気になるのは秋からですからね。

静岡はこの手の専門店がなかなか根付かないですから、頑張っていってほしいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2016年09月03日 20:07
こんにちは。
ここのお店、静岡の美容院で教えてもらって気になってました。
バレンタインは渋滞したらしいですよ。
これから涼しくなるので、帰省のお土産に一度寄ってみたいです。
私の通った中学校学区(静岡南中)、ここ数年で行ってみたい店が
増えたきがします。土地が安いのかもしれません。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2016年09月05日 11:42
じゅんこさん、こんにちは。

こちらのお店の周辺は賃料が安いこともあってかお店が増えているのかもしれません。街中の鷹匠などは家賃が高いから繁盛しないとやっていけませんが、地道にやっていくなら郊外でということになっているのかもしれませんね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2016年09月05日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Conche コンチェ@静岡市駿河区
    コメント(4)