静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ベッカライ 和っしょい@神奈川県湯河原町

不便な場所にあるけど、パン好きなら行ってみるべきお店!

神奈川県湯河原町といえば、温泉町として有名ですが、食べることが好きな者にとっては、おいしいお店が小さい町にギュギュと詰まっている町として有名です。その筆頭は、日本一と誉れの高いラーメン屋の飯田商店と行列ができるパン屋、ブレッド&サーカスでしょうが、それ以外にもフレンチや和食、スイーツのお店など盛りだくさんです。

ベッカライ 和っしょい@神奈川県湯河原町

今回の和っしょいは、店名はなんだかなぁの家庭的なパン屋的な感じなんですが、これがブレッド&サーカスとは趣きが違うものの本格的なパン屋で、土日ともなると開店待ちは当たり前、人気のパンは即売り切れ、全部のパンがなくなるのも1時間とかからない大人気店なんです。しかもロケーションが湯河原の町から車で10分ほどの山間地にあるのです。しかも道が狭いのですから、そのわざわざ感はけっこうなものがあります。

そんなパン屋は天然酵母を3種類使い分けているんだそうですが、最近多い高尚な量は少なくて高いけどイマイチなものではなく、値段はちょっと高めだけど、それ以上の価値があるだけでなく、ボリュームもしっかりとある通いたくなるお店なんです。って私は一度しか行っていないんですが・・・。

ベッカライ 和っしょい@神奈川県湯河原町

で、この日は開店時間から20分ほど経っていたのですが、めぼしいものはほとんどなく、人気のサンドイッチは売り切れ、惣菜パンも残り少ない状態でした。元々焼いているパンの量は限られているのもあるのですが、横浜や湘南から遠征するお客さんが多いのでまとめ買いするので勢いパンの販売スピードが早いんだと思います。

ベッカライ 和っしょい@神奈川県湯河原町

今日は、カレーパンとベーグル、あんぱん、ナッツがたくさん入ったカンパーニュを買ってみました。パンはその場で食べるというか、テラス席があるので、100円のお代わり自由なコーヒーと一緒に楽しむことができますが、今日は全て持ち帰って食べました。これからの暖かい季節は焼きたてのパンでランチなんてのも素敵です。

ベッカライ 和っしょい@神奈川県湯河原町

最初はカレーパンから食べてみました。カレーパンは焼きと揚げの2種類があったのですが、この日は揚げの方を買ったのですが、これが具がたっぷりと入っていて、これぞカレーパンといった感じの仕上がりでした。辛さもちゃんとありますし、カレーパンの悩みである食べた後の胸焼けもないなかなかのものでした。

ベッカライ 和っしょい@神奈川県湯河原町

次のあんぱんもあんがたっぷりと入っているうえに生地が天然酵母なのかしっとりとしていて中の餡とマッチしていました。次のベーグルは人気商品だけあって、ベーグル専門店顔負けというかそれ以上のものがありました。ベーグルらしくもっちりとした生地がなんともいえない魅力がありました。これもチーズとベリーがしっかりと入っているのがポイントです。

ベッカライ 和っしょい@神奈川県湯河原町

最後のカンパーニュですが、これまた本格派の出来栄えで、ライバルであるブレッド&サーカスに負けないくらいのレベルになっています。さすが店名にベッカライと付くだけのことはあります。生地のほのかな酸味、アクセントのくるみ、そして生地の噛み応え、なにより小麦粉の香りがハードパンを食べてみると実感させてくれます。噛むほどにおいしさがわかるのがよいですね。

ベッカライ 和っしょい@神奈川県湯河原町

と、今回のパンはどれも当たりで、久しぶりにおいしいパンを食べたなぁと満足しました。パン屋がたくさんある横浜や湘南地区からお客さんがわざわざ来るのも納得できるものでした。湯河原のパン屋といえば、今まではブレッド&サーカスばかりが目だっていましたが、こちらのお店もそれに負けず劣らす凄いお店だと思います。そうそう、近くには幕山公園という大きな公園がありますよ。

神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2029-167
0465-62-1805   11:00~16:00(売り切れ次第終了)  月火金定休


同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベッカライ 和っしょい@神奈川県湯河原町
    コメント(0)