静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

キャトル・フレール・コジマ@静岡市葵区

創業70年になる駒形商店街にある老舗パン屋!

新しい年になると「今年絶対流行る〇〇グルメ!」なんて特集がありますが、昨年から流行っているコッペパンは今年も相変わらず人気を集めそうです。あちこちに専門店ができたり、コンビニでもいろいろなコッペパンが登場しています。静岡市葵区の昔ながらの駒形商店街にあるコジマは、このコッペパンが名物なんです。

キャトル・フレール・コジマ@静岡市葵区

こちらのお店は、以前は小島屋という昭和のベーカリーらしい店名だったのですが、息子さんが修行して帰ってから洋菓子などに力を入れるようになり、店名もお洒落にキャトルフレールコジマと変えたようです。店内外もシックに変わりました。が、パンなどは昔ながらのものがしっかりとそろっているのが老舗の力なんでしょう。

キャトル・フレール・コジマ@静岡市葵区

今日は、カスタードクリームと粒餡の2種にしてみました。こちらのお店ではあんこも自分のところで煮ているので粒餡や漉し餡も評判なんです。で、味わいは大きめのふわふわとしたコッペパンにたっぷりと塗ったクリームとあんこが懐かしさを増幅させてくれます。現代的でないちょっとレトロな味わいがまた良いんですよね。昔の人は懐かしく、若い人は新鮮に感じるパンだと思います。

キャトル・フレール・コジマ@静岡市葵区

キャトル・フレール・コジマ@静岡市葵区

別の日は棚に並んだパンのサービス品を買ってみました。これは3つで300円というサービス品で、どんなパンが入っているかはそれぞれ違っており、好みのものが入っているのを選んでみました。普通ならひとつで150円~200円程度のものがひとつ100円程度で食べることができますからお得だと思います。

キャトル・フレール・コジマ@静岡市葵区

それからひとつ100円のクッキーも買ってみたのですが、これがなかなかのおいしさでびっくりしました。アメリカのザックリしたクッキーのような感じで、おやつにぴったりです。この手のお手頃なものが揃っているのもこちらのお店の特徴でしょうか。

キャトル・フレール・コジマ@静岡市葵区

と、小島屋からキャトルフレールコジマとお洒落な店名に変わっても、懐かしいコッペパンを大々的にプッシュしていたり、定番のパンや洋菓子が並んでいたりという老舗の部分とバウムクーヘンや今時の洋菓子を売っていたりという他にはないパン屋となっています。老舗が揃っている駒形商店街の中でもこちらのお店は風格という点では一番かと思います・・・・。

静岡市葵区駒形通4-4-5
054-252-2449  8:30~20:00  定休日:火曜日




同じカテゴリー(パン屋系)の記事
break bread@島田市
break bread@島田市(2024-01-23 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャトル・フレール・コジマ@静岡市葵区
    コメント(0)