静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

丁寧な仕事が光る洋食の店!

ハンバーグにカレー、ビーフシチューといった典型的な洋食が、普段とは違う本格的な味わいで気軽に楽しめるレストランが静岡市駿河区の国道150号線沿いの住宅街にひっそりとあります。小さな橋のたもとにあるふぁんくるです。

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

こちらお店は150号線を走るたびに気になっていたのですが、営業しているのかどうなのかわからないようでなかなか行くことがなかったのですが、先日の日曜日のランチ時に初めて出かけてみたら、これが思いの他本格的な洋食屋でびっくりしました。年配の男性がひとりで切り盛りしているので、マスコミなどの露出もなく、ネットでの情報も少なく、まさに知る人ぞ知るお店と言えるかもしれません。

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

営業時間はランチのみでメニューも限られたものですが、私が食べた目玉焼き付きのハンバーグランチですと、しっかりとしたボリュームがあるサラダにメイン、小さなケーキにコーヒーまでついて1250円はファミレスと同じような値段ながら、丁寧に作られたことがわかるもので、懐かしい味、本格的な洋食好きの人なら満足できるものかと思います。

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

最初のサラダは、すっきりとした酸味のあるドレッシングが特徴的で、しっかりと冷やされた生野菜はシャキシャキの新鮮なもので、スターターとしてはぴったりです。最近はレタスを主体とした安上がりなサラダを出すお店が多い中、昔ながらの生野菜サラダといった感じで好感が持てます。

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

次はメインのハンバーグです。合挽き肉のハンバーグはそれほどのボリュームもありませんし、最近のいやらしいほど肉汁を出す仕掛けもしてありませんが、丁寧にこねられた上にナツメグなどの香辛料がしっかりと効いたものです。ドミグラスソースは比較的軽めのもので、私としてはもっとヘビーなものがよかったですね。

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

とはいうもののこのハンバーグは半熟の目玉焼きと相まって、パンよりもご飯に合うものになっています。最近はさわやかの粗挽きの肉々しいハンバーグばかり食べてばかりいましたが、たまにはこちらのような正統派のハンバーグも良いものですね。

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

最後は、これまた自家製の小さいながらもちゃんと仕事のしてある甘すぎないプチケーキとコーヒーが出て〆となります。客席の間隔も広めですし、店内の空間も広々としていますから女性同士のお客さんならのんびりと過ごすことも可能かと思います。事実、この日は年配の女性2人組みが2時間近くお邪魔しており恐縮しておりましたが、店主は嫌な顔ひとつせず接客しておりました。

西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区

と、最近めっきりと減ってしまった正統派の洋食を楽しめるお店ということで、この手のお店が好きな人なら一度は訪ねてみてもいいかもしれません。けっして派手さがなく、メニューが限られているうえに濃い味ではないので、若い人にはつまらないかもしれませんが、昭和世代ならツボにはまるかもしれません・・・。次回はカレーを食べたいですね。

静岡市駿河区桃園町21-22
054-258-4972  11:30~14:00  月曜休み


 


同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西洋料理 ふぁんくる@静岡市駿河区
    コメント(0)