静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

Grand Frais スーパーマルシェ・グランフレ@フランス 

フランス四苦八苦旅13 フランスで一番人気のスーパーチェーン!

フランスといったら食の王国です。食材も豊富ですし、良いレストランもたくさんあります。食材を買うのは昔はマルシェというのが定番でしたが、今は日本と同じようにスーパーで、というのが普通になりました。しかし、そこはフランスですから少しでも良いものを買いたいということでスーパーも競争が激しくなっています。

Grand Frais スーパーマルシェ・グランフレ@フランス 

そんなフランスのスーパーの中にあって、消費者が選ぶ一番人気があるのが日本では知名度が全く無いグランフレです。日本でフランスのスーパーといえばカルフールやモノプリが有名ですが、質的にはグランフレの方が一歩も二歩も先を行っているように思いました。ちなみにグランフレとは英語読みでグランド・フレッシュとなります。

Grand Frais スーパーマルシェ・グランフレ@フランス 

今回寄ってみたのはロワール地方トゥールにある店舗で、大きさ的には地方のローカルスーパー位のもので、それほど広くありません。が、このギュと詰まった感じが逆に買い物しやすいということにも繋がっています。店舗内も什器が木製であり、照明も抑え目で上質感もあります。買い物するだけでテンションが上がること間違いありません。

Grand Frais スーパーマルシェ・グランフレ@フランス 

こちらのお店の売りは、鮮度の良さとバイヤーの選んだ質の良い加工食品や調味料などが揃っているということです。いわゆるグルメスーパーの範疇になるのですが、値段は普通のスーパーと同じかちょっと高いくらいですから、お土産を買うには最適です。あと生鮮品やバターや食材などの種類が豊富で選ぶ楽しさもあります。

Grand Frais スーパーマルシェ・グランフレ@フランス 

この日は、サラダにぴったりな野菜やデザートに最適なフルーツ、ステーキにしたらおいしそうな牛肉や小羊肉、フォアグラなどを見たあとに、お土産としてオマール海老のビスクの瓶詰めや、オリジナルのカップスープなどを買いました。そうそう、レジの前にはベーカリーカフェもあるので、軽食を取るのも良いですね。

Grand Frais スーパーマルシェ・グランフレ@フランス 

と、こちらのスーパーチェーンはパリ市内には店舗がないので、日本人観光客には知名度は全くといっていいほどありませんが、パリ郊外や地方都市に200店舗ほどあり、料理好きの間では有名な存在です。アパートホテルに泊まったり、レンタカーで旅行する時には覚えていて損はないスーパーチェーンだと思います。


タグ :フランス

同じカテゴリー(フランス編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Grand Frais スーパーマルシェ・グランフレ@フランス 
    コメント(0)