静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

華味(ファーウェイ)@沼津市

沼津の大人気中国料理店が、街中に移転!

沼津の王味といえば、開店前から行列ができる大人気中国料理店でした。四川料理をベースにしたちょっと本格的な中国料理とプリプリの海老をたくさん使ったメニューの数々が人気を呼んでいました。そんな王味が沼津の中心地のアーケード街に移転オープンして1年が経ちました。店名も華味、ファーウェイと一新しての再出発です。

華味(ファーウェイ)@沼津市

そんな華味、今度は今までのファミリー向けの大衆的なお店とは趣を変え、大人向け、カップル向けのちょっと高級な店へと変身しました。今まであった駐車場もなくなったのは車社会の静岡県ではマイナスですが、それを考慮しての移転なんでしょう。果たして、この移転は吉と出るか凶と出るのでしょうか・・・

華味(ファーウェイ)@沼津市

今回はランチでお邪魔しました。店の目の前にはコインパーキングがあり、その点では便利です。お店は以前も大型の中国料理店だったのですが、それをリノベーションして、シックでお洒落な空間へと変貌させています。内装は高い天井とコンクリートの打ち放しが特徴で、デートで使っても問題ありません。

華味(ファーウェイ)@沼津市

華味(ファーウェイ)@沼津市

今日は王味時代にも大人気だった看板メニューの薄切り豚肉の甘辛煮、四川料理で言うところの水煮肉片と海老まみれのチャーハンをお願いしました。値段は王味時代と比べるとちょっと上がっているようですが、これは場所代と考えると仕方がありませんね。上がったとはいえ、お店の雰囲気を考えると妥当かリーズナブルと思います。

華味(ファーウェイ)@沼津市

さて、味は王味と一緒でしょうか?これが一番気になったのですが、お洒落なお店になったことも影響しているのか、ジャンクで尖った本格的な味わいから、丸みを帯びた大人しめの味になったように感じられました。特に土鍋で提供される薄切り豚肉の甘辛煮はグツグツさも控えめであり、辛さも暴力的な油の魔力も少なくなっているように思いました。とはいえ、ご飯との相性は抜群のは変わりません。

華味(ファーウェイ)@沼津市

華味(ファーウェイ)@沼津市

もうひとつの海老たっぷりの炒飯も昔に比べると海老が少なめになったように思います。プリプリの海老は変わりありませんし、ほかのお店に比べればまだまだ海老の量はたっぷりなんですが、昔の圧倒的なボリュームを知っている者としてはちょっとさびしい感じです。そうそう、炒飯自体は普通です・・・。

華味(ファーウェイ)@沼津市

華味(ファーウェイ)@沼津市

と、期待満々で出かけた華味でしたが、王味の持つオリジナリティある魅力あふれる中国料理店という感じから、ちょっとお洒落でデートやお祝いごとに使えるハレの日の中国料理店になったという感じでした。それから、コロナの影響もあるのか仲見世通りにテイクアウトの専門店を設けています・・・。

沼津市大手町5-4-11
:055-951-6138  11:00〜14:30  17:00〜21:30  不定休



同じカテゴリー(中華料理系)の記事
宝珍茶寮@富士宮市
宝珍茶寮@富士宮市(2023-08-25 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
華味(ファーウェイ)@沼津市
    コメント(0)