静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市

御殿場の郊外にあるたまご直売所!

御殿場といえばアウトレットが一番に思い浮かびますが、富士山の麓に広がる田園地帯という側面もあります。JAが経営している農産物の直売所もありますが、郊外の道路沿いには無人販売や小さな直売所が点在しています。今回のお店もそんな一軒です。場所は国道246号から一本東に入った里山を走る県道沿いです。

さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市

さくらたまご杉山養鶏場は、店名通りに養鶏場が経営している産み立てたまごの直売所ですが、たまごだけでなく近郊の農家さんが持ち込む野菜や農産物の加工品、自家製のスイーツなど品揃えもけっこうあって短時間でパパッとすますことができるコンビニ的な施設でもあります。それから富士山の湧水、伏流水を無料で汲むことができるのも売りのひとつになっています。

さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市

こちらのお店のたまごは、さくらたまごと呼ばれる薄いピンク色のものです。良い卵の条件のひとつに鮮度がありますから、その点では直売所のすぐ近くに自社の養鶏場があるんですから間違いありません。さらに卵はさくらにひっかけて大きさで三分咲き五分咲き、八分咲きと称しています。

さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市

お店の人によるとSが三分、Mが五分、Lが八分ということのようで、小さいほど黄身の盛り上がりが良いそうで、小さめの三分を買ってみました。値段は直売所価格というかスーパーで販売されているものよりちょっと高めくらいで、この手のプレミアム卵にある高くて手がでないということはありません。

気になる味についてはいつも食べている他の養鶏場の赤玉に比べると味が薄めに感じるもののおいしく食べることができました。なにより鮮度の良いことは間違いないのでTKGや玉子焼きで楽しむことができました。

さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市

さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市

あと、ネットで評判が良く、食べてみても納得の味でリピートしたいと思ったのが自家製のプリンです。ひとつ200円しないお手ごろ価格ながら昔懐かしい感じをベースに卵の持つ力を十二分に発揮させた完成度がありました。なにより最近のプリンのようなバニラビーンズに頼らないナチュラルの香りとおいしさがあるのが良い点です。

さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市

さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市

そのほかには静岡弁で言うところのミルイ野菜や塩が効いた梅干などの農産物や加工品にも見るべきものがありました。この日はポリタンクを持参しませんでしたが、無料で好きなだけ汲むことができる富士山の伏流水にも多くのファンがいるようで、後からきたお客さんは20リットルのポリタンを5つほど持っておりました。

さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市

と、初めて出かけてみた杉山養鶏場でしたが、観光地によくある商売商売した直売所ではなく、観光客にも地元民も親しまれる和める直売所でした。駐車場はそれほどの台数が停めることはできませんが、次から次へとお客さんがくる人気な施設なのも納得できるものでした。朝8時30分から営業しているので、アウトレットが始まる前に買い物をするのが良いかもしれません・・・

御殿場市二子84-1-1
0550-87-1727  8:30~18:00  年中無休



同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さくら玉子杉山養鶏場@御殿場市
    コメント(0)