静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

パティスリーエクラパン@島田市

若いご夫婦が2人三脚で頑張るケーキ屋!

ケーキ屋やフランス料理屋の店名はフランス語の場合が多いのはある意味当たり前のことかもしれません。島田市向島町に昨年10月に出来たパティスリーエクラパンはフランス語でうさぎのことです。看板にもその証が認められます。青を基調としてお洒落な感じの店内で、大人っぽい雰囲気もあります。

パティスリーエクラパン@島田市

この日買ったものはシュークリーム250円とキャラメルプリン250円の2つです。高騰が続くケーキ屋にあってはお手頃価格といっていいかと思います。ボリュームもしっかりとあります。なにより丁寧な仕事がなされており見た目がきれいです。これならお持たせにしてもOKです。まぁ、肝心なのは味ですが・・・

パティスリーエクラパン@島田市

最初はシュークリームから食べてみます。シュー生地は今や当たり前となったザクザクとしたクッキー生地でしっかりと焼き上げられています。中のカスタードクリームは生クリームが入った白っぽい仕上がりで甘さはけっこうありますね。甘さ控えめが好きな私としてはもう少し抑え目な方が好みですが、一般的にはこれくらいが良いのかもしれません。食べ応えがある一品です。

パティスリーエクラパン@島田市

もうひとつのプリンもシュークリーム同様に甘目の仕上がりで、二層になった上はフワッとした生クリームで、下は硬めのプリンになっています。やさしいものが多いプリンにあって、ちょっと硬派なものとなっています。昔ながらのプリンとは違う今風のアレンジを加えたもので、暑い夏にはさっぱりと食べられるものとなっています。

パティスリーエクラパン@島田市

パティスリーエクラパン@島田市

と、初めて出かけてみたエクラパンでしたが、値段が手頃で見た目のきれいで、自家用にもお持たせにもどちらでもいけるかと思います。接客もにこやかで気持ちよく買い物できましたし、開店して1年近くが経ち、しっかりと島田市民に認知されているようです。そうそう、すぐ近くには公園もあるのでお子さん連れでもOKだと思います・・・・

島田市向島町2768
0547-54-4912  10:00~19:00  水・木曜休み



同じカテゴリー(洋菓子系)の記事
一花坊@静岡市葵区
一花坊@静岡市葵区(2023-03-10 21:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パティスリーエクラパン@島田市
    コメント(0)