静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

政宗屋相合橋店@大阪市中央区

メッチャ美味しい関西の店25 安くて旨い大衆酒場!

食い倒れの町大阪には安くて旨いお店が山ほどありますが、先日訪れた居酒屋もそんな一軒です。場所は法善寺横丁や道頓堀にもほど近い繁華街の相合橋です。昭和の香りが強く残るアーケードは昔ながらの飲食店が軒を連ねていります。その中でも常に満員御礼なのが政宗屋相合橋店です。

政宗屋相合橋店@大阪市中央区

店構えもカウンター主体のうなぎの寝床のような奥に長い店内も昭和の香りがするディープな大衆酒場です。営業時間は平日はお昼から日曜ななんと9時からやっています。近くにはJRAの場外馬券売り場もある関係からか、まさにオヤジの聖地となっています。この日もなんとかカウンターに隙間を見つけて入ることができました。

政宗屋相合橋店@大阪市中央区

政宗屋相合橋店@大阪市中央区

こちらのお店はうれしいことにお通しがありません。しかもビールの大瓶が430円といううれしい値段です。もちろんハイボールや日本酒、サワーなどもお値打ち価格です。最初は名物のカステラをお願いしました。これは魚卵を使った練り物状のものなんですが、人気商品故に売り切れでした。日曜日だから早々に売り切れといたということのようで残念です。

政宗屋相合橋店@大阪市中央区

ではこれまた人気商品のドテ焼きに旬の鱧皮をお願いしました。ドテ焼きは3本で一皿でスジ肉を柔らかく煮込んでから白みそで味付けしたもので、唐辛子をちょっと掛けて食べるとコリッとした食感とともに肉の味と味噌の香りが口の中に広がります。もうひとつの鱧皮は関西ならではものもので、これまたコリコリシャクシャクとした食感が楽しい逸品でした。

政宗屋相合橋店@大阪市中央区

次は出汁巻玉子をお願いしました。この手の商品は作り置きの場合がありますが、こちらのお店ではカウンターに設置してある鉄板で注文ごとに作ってくれます。目の前ですから見ていると手際良くアッとう間です。出来立てはフワッとしていおり、アクセントのネギが良い仕事をしてくれています。すると鰻巻の注文が入りました。時既に遅しです。これにすれば良かったということで、黒板メニューから鰻のヒレ焼きをお願いしました。

政宗屋相合橋店@大阪市中央区

鰻のヒレ焼きは、蒲焼が終わったというでお願いしたのですが、幸運なことにヒレ焼きも最後の一本ということでした。味的には小さいために鰻の醍醐味を感じるまではいかなかったものの丁寧に焼かれていたのはうれしかったですね。それから今回は注文しませんでしたが、おでん鍋が目の前にありましたが、関西風の薄い色のお出汁で、どの具材もしゅんでいました・・・。

政宗屋相合橋店@大阪市中央区

と、最初の一軒に寄ってみたのですが、ビール1本におつまみを4品とっても2000円しないというか1800円程度というバーゲンプライスで、属俗に言うセンベロのお店ということになります。しかもどの料理も値段以上の美味しさがありました。さすが食い倒れの町でもまれているだけのことはあります。呑兵衛なら近所に一軒欲しいお店だと思います・・・。

大阪市中央区千日前1-4-14
06-6211-0339  11:30~22:00(日曜日は9:00~)  水曜休み






同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政宗屋相合橋店@大阪市中央区
    コメント(0)