静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ギャラリー&カフェやまぼうし@静岡市葵区

ナポリタンなど食事が美味しいギャラリーカフェ!

カフェではなく喫茶店で食べたいものにナポリタンがあります。昔ながらの喫茶店には必ずといっていいほどメニューにありますし、これが人気になっているお店も少なくありません。さらにお店ごとに特徴があって楽しめます。先日訪れた静岡市葵区辰起町のやまぼうしのものは久々のお気に入りのナポリタンとなりました。

ギャラリー&カフェやまぼうし@静岡市葵区

こちらのお店は、幹線道路から少しはいった住宅と工場が混在した地区に目立たないようにあります。車社会の静岡市ですからしっかりと駐車場が用意されています。お店は入口からクの字型に進むようになっており、壁面や平台には催事ごとに展示が変わるギャラリーとなっています。そう、こちらのお店はギャラリーカフェとの一面もあるんです。

ギャラリー&カフェやまぼうし@静岡市葵区

ギャラリー&カフェやまぼうし@静岡市葵区

この日は閉店時間間際だったのですが、お店の人は嫌な顔ひとつせず注文を受けてくれました。注文はナポリタンの大盛りで1100円でした。この値段は喫茶店のものと考えるとちょっと高めですが、出てきてびっくりしました。ボリュームがカフェのものの2倍はあるかという、言葉通りの大盛りだったからです。しかもちゃんとしたサラダが別添えで付いてきました。

ギャラリー&カフェやまぼうし@静岡市葵区

肝心なのは味ですが、こちらも期待以上のものがありました。麺は太めとはいきませんが、ベースとなるソースがケチャップとトマトソースを混ぜたものでこれが程よい酸味とコクがあります。これが喫茶店らしくたっぷりめに使われているのです。具としてはソーセージにハム、玉ねぎにピーマン、マッシュルームと定番のものばかりですが、これまたたっぷりと使われているので、どこを食べても具が入っているので飽きることなく食べ進むことができます。

ギャラリー&カフェやまぼうし@静岡市葵区

ナポリタンの楽しみといえば、味とボリュームと懐かしさですが、こちらのものは全てがレベル高くまとまっています。提供されるまで時間がかかりましたが、それも丁寧に調理されていたからで、完成度という点においては静岡市でも屈指のものがあるかと思われます。これなら他のオムライスなども期待できますね。

ギャラリー&カフェやまぼうし@静岡市葵区

さらに一緒に提供されたサラダもおまけの域を超えてしっかりとしたボリュームと味わいがありました。野菜の鮮度と切り方、ドレッシングまで手抜きがありません。これが大盛りのナポリタンの良い箸休めになりました。そうそう、ナポリタンにつきもののタバスコと粉チーズはしっかりと提供されました。

ギャラリー&カフェやまぼうし@静岡市葵区

と、初めて出かけてみたやまぼうしでしたが、ギャラリーカフェということを考慮しないで、料理がおいしい喫茶店としても十分に行く価値があるかと思いました。最近は業務用食材や冷凍食品を使うお店や映え狙いでボリュームや味は2の次にしているお店がありますが、それらとは一線を画す真っ当なお店だと思いました。次回はお値打ちなランチ狙いでいってみたいですね・・・

静岡市葵区辰起町8-1
054-271-1602  11:00~17:00  月曜休み

 



同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギャラリー&カフェやまぼうし@静岡市葵区
    コメント(0)