静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

大判焼き和茶@菊川市

わかりにくい田園地帯にある大判焼専門店!

大判焼といえば寒い冬に食べたくなるアツアツのスイーツです。菊川市の田園地帯のど真ん中、幹線道路から細い道を5分ほど進んだ場所にポツンとあるのが大判焼の専門店、和京です。場所柄もあって駐車場がしっかりと用意されているのは当然として野菜の無人販売も行っています。

大判焼き和茶@菊川市

お店はコンテナを利用したもので今風のお洒落な感じに仕上がっています。お店の前にはテラス席が用意されており、その場で食べることも可能です。大判焼の種類はつぶ餡と濾し餡、お茶餡、クリーム、季節ものなどとなっています。この時はチョコレートでした。値段はあんこやクリームが160円、それ以外は180円とお手頃です。

大判焼き和茶@菊川市

この日はつぶ餡とクリームをお願いしました。出来立て焼きたてが良かったのですが、タイミングが合わず保温機のものが出てきました。こればかりは仕方がないですね・・・ 最初はつぶ餡からいってみます。こちらのお店は東京で有名な木下製餡所のものを使っているそうで、確かに甘さの中に上品な香りがあるだけでなく丁寧に炊かれているのがわかります。

大判焼き和茶@菊川市

生地はモチッとしたもので中との餡とのバランスが良いですね。ただたい焼きと違って大判焼きの場合は生地が厚めなので、その味が餡子の良さを若干スポイルしているように思ってしまいます。まぁ、この辺は好き好きの問題になってしまいますね。ただ、このボリュームと味で160円はお値打ちだと思います。

大判焼き和茶@菊川市

もうひとつのクリームは餡子よりも生地とのバランスが合っているかと思いました。これはカスタードクリームの甘さと生地の甘さがマッチしているからだと思います。トロッとしたクリーム自体も甘さ控えめな感じで冷めてから食べてもイケていました。餡子派の私ですが、こちらのものに関してはクリームに軍配を上げてしまいます。

大判焼き和茶@菊川市

大判焼き和茶@菊川市

と、初めて出かけてみた和茶でしたが、こんな所に大判焼専門店があったなんてと思うようなロケーションですが、次から次へとお客さんがやってくる人気店の理由は味とコスパの良さでしょうか。それから客応対の女将さんのにこやかさもプラスされていると思います。次回は季節ものを買ってみたいと思います・・・

菊川市吉沢50-52
090-5105-2892  10:30~18:00  日曜・月曜休み



同じカテゴリー(和菓子系)の記事
豊一商店@袋井市
豊一商店@袋井市(2023-11-24 21:14)

龍月堂@島田市
龍月堂@島田市(2023-01-06 21:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大判焼き和茶@菊川市
    コメント(0)