静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

法林寺の七福神?@島田市

ドリームジャンボ宝くじを買ったら、ここでお参りを!?

先日から初夏の恒例行事である『ドリームジャンボ宝くじ』と『ミリオン宝くじ』が発売されています。この不景気と定額給付金のW作用?でけっこうな人気になりそうです。この宝くじ、購入したら神棚に置いておくとか、特別な袋にしまっておく・・・など人それぞれ高額当選を願ってあれこれしているようです。

法林寺の七福神?@島田市

そんな時に私が発見したのが幸運の神様、七福神のでっかい像です。仏像でもなく置物でもなく金色に輝くありがたそうでもあり、お茶目な部分もある像です。特に金運の大黒様は高さ2メートル以上の大きさがあります。

法林寺の七福神?@島田市

この大黒様の横には『福禄寿』の像があるのですが、説明書きにはなぜか『恵比寿』の文字が・・・。どうして恵比寿と書かれているのかわかりませんが、ずーとこのままですので、看板と像には何の因果関係もないのか不明です。大黒&恵比寿のWハッピーコンビならなお良かったのですが、福禄寿も福の神様なので良しとしましょう。

法林寺の七福神?@島田市

この像があるのは、法林寺という島田市のお寺です。場所は、島田市内から吉田インターへ向かう新しい道から少し入ったところです。住所的には阪本になります。『ジャパンバザール』という民間の農産物直売所の近くです。幹線道路から一歩入ったところです。

私は、この大黒様のご利益を期待して『ミリオンドリーム宝くじ』を少々購入して、1等当選を祈願して宝くじを持参してお参りする予定です。

果たして結果はいかに???

タグ :寺社島田市

同じカテゴリー(街ネタ)の記事
この記事へのコメント :
こんにちは
 御利益ありそうですね~
こんな美味しいスポットが島田にあったなんて・・・
機会があったら 私も金色に輝くお姿をお参りしてみたいです。
良い情報をありがとうございます。

当たるといいですね~
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年05月21日 08:13
私も発見した時は大きさとゴールドの輝きと造りの素人っぽさに「ブログネタにしなくっちゃ」と思いました。今度はお寺の隅々を探検したいと思います。ハーツさんも是非一度行ってみてくださ~い。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年05月21日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
法林寺の七福神?@島田市
    コメント(2)