静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

来来亭藤枝店@藤枝市

藤枝ラーメン街道で人気のチェーン店の秘密を探ってみる!?

仕事が忙しかった時にあちこちに出かけていたラーメン店や中華料理店探訪シリーズの第1弾です。最初は黄色い看板でお馴染みの来来亭です。この滋賀県が発祥のラーメン屋さんは、ここ最近1ヶ月に1店舗くらいの割合で県内に増殖中のラーメンチェーン店です。一度は行ったことのある方も多いのではないでしょうか?

来来亭藤枝店@藤枝市

来来亭藤枝店のある片側2車線の県道沿いには飲食店や車のディラー、洋服屋さんなど大手のチェーン店を中心に色々なお店があります。まぁ、日本全国どこでも見られるようにバイパス的郊外風景なのです。が、ラーメン店がけっこう多いのです。藤枝方面からいくと、この店の向かえには北海道ラーメンのチェーン店、その先には中国本土系のお店、愛知県地盤のラーメンチェーン、静岡が地元のとんこつ系・・・などなど大手から地元のお店まで各種揃っていますが、安定的に人気があるのがこの来来亭ではないでしょうか。

どうしてこんなに人気があるのでしょうか?味の評価は多くのブログなどでされているので別の面からちょっと書いてみたいと思います。

1、好きな味、好みのテイストに仕上げることができる!

普通のラーメン店と、この店は提供の仕方がちょっと違います。好みの味やテイストに注文できるのです。しかもメニューに堂々と書かれているので、心置きなく可能なのです。私は、他の店でも麺固めなどと注文しているですが、普通のお客さんなどはしたくてもできない人も多いと思います。が、メニューにちゃんと書かれていると、体調や好み、前回気に入らなかった点を微調整できるんですね。

来来亭藤枝店@藤枝市

このお店の基本、デフォルトの味は京都ラーメンの範疇に入るのでしょうか。私のラーメン経験の中では「ますたに」と同じような感じですね。鶏ガラ醤油を元に背脂がけっこう入ったものですので比較的若い人向けの味付けだと思います。これだと年配の人は敬遠してしまう人も多いのでしょうが、スープの脂を少なめにしたり、濃度をあっさりさせりできますし、口の中をさっぱりとさせるネギを多めにすれば、大丈夫だと思いますね。事実、オヤジのわたしも「背脂少な目、味薄め、ネギ多め、麺固め」ですから。これがノーマルだとちょっとヘビーすぎて翌日が大変なことになりますから・・・。

このちょっとした工夫、でも実際やるとなると調理側はけっこう面倒臭いこれらの作業を効率的にマニュアル化した点は評価できますね。本当は、このようなことは小回りがきく個人店がやるべきだと思うのですが、なかなか実行できている店は少ないですね。できてもやっているのは常連さんだけで、他の人のオーダーを聞いて「こんなことができるんだぁ」と後の祭状態になってしまうことがあります。ラーメンのブログでも自分好みの来来亭のオーダー方法、好みが多く書かれていることからも、このわがままオーダー方式は成功しているのだと思います。


2、ボリューム満点のセットメニューが充実している

このお店のラーメンは普通のもので650円です。ボリュームもそれほどでありませんし、チャーシューも厚くありませんしメンマも普通の量です。おまけに麺の量も少なめな感じです。静岡では500円でおいしいラーメンが食べられるお店がありますから、この値段ではこれほどの人気にならないと思います。

そこで、このチェーン店では定食類の充実類を図って集客をしていると思っています。餃子や半炒飯などのセット物は他のラーメン店でもやっていますが、来来亭では、餃子や炒飯はもちろんのこと、コロッケやアジフライ、から揚げ、メンチカツなどなど揚げ物を中心にボリューム重視で展開しています。

気になる値段はコロッケや餃子、アジフライで880円、から揚げやメンチカツで980円です。これでノーマルサイズのラーメンに小ライスに上記のおかずが付いてくるのですからお値打ちです。このボリュームなら若い男性でもお腹一杯になるのではないでしょうか。我が家ではひとりがこの定食を頼んでシェアして丁度良かったですね。ちなみに味は冷凍物や業務用だと思われのでそれなりでした・・・。

と、この2点を考えても人気になってあちこちにお店が増えていっているのがわかりますね。あと、新しい店はどこかの店が撤退した後を居抜きで新店舗にする例が多いのも儲かる秘訣のひとつだと思います。それから、私は店員の情熱、大声が繁盛の秘訣かどうかはわかりません・・・・。


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
こんにちは
 こちらのお店には、レバーのから揚げが食べてみたくて
3度ほど行きました。
ラーメンはやはり 味薄め 背脂抜きで頂きましたが
それでも濃い気がします。
そうそう、ネギも抜いたっけ。
若い人向けの味付けなんでしょうね~
似ている所では横綱ですが、あちらはそのまま食べれるんです。
声の大きさも苦手かも
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年06月08日 21:26
やはり味薄めでも濃く感じるのですね。私だけでなかったようで安心しました。食後の化学調味料の痺れもけっこうあってもういいかなと思っています。最近流行の味ということでしょうか・・・。家の近所の静岡店も相変わらずの人気で日曜日の昼は行列になっています。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年06月08日 21:48
こんばんは。
自分はなぜここがあんなに繁盛しているのか分からない一人でしたが、メンカタさんの分析を見て、なるほどと思いました。

以前に一度行きましたがラーメンについてはスープに力が無く、それでいて味は濃い感じでした。
10~20代前半のお客さんが多いので、そういった人に合わせているのかもですね。

横綱は好きですが、こちらはもう行くこと無いかも。

ただ、つまみメニューには惹かれるので、飲みに行くなら良いかと思いました(笑)

あの雰囲気は自分も苦手なんです。
Posted by actionscene at 2009年06月10日 00:47
アクションさんもやはり厳しい評価ですね。ラーメン好きの人は横綱>来来亭の人が多いようですが、普通の人は横綱を知らない人も多いでしょうし、近所でどこに行くか?と選ぶと来来亭になるのだと思います。私も横綱、浜松辺りに進出してきてもよいのでは?と思っております。
このようなチェーン店のあとに島田のよかたいなんかにいくと個人店の良さを実感します・・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年06月10日 04:56
こんにちは^^
来来亭行ってきました。
私は、チェーン店でこれだけの味を出せれば合格だと思いました。
手ごろなお値段で定食が食べれてGoodです!
Posted by ジャニごり at 2009年12月07日 13:19
ジャニごりさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

来来亭、相変わらずの人気ですね。味とボリューム、値段のバランスが取れているので人気があるんでしょうか。餃子の王将もそうですが、お値打ちなものに人気がありますから。もちろんおいしくなければダメですが・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年12月07日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来来亭藤枝店@藤枝市
    コメント(6)