静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ファラ・フォーセットと三遊亭円生

マイケル・ジャクソンの影に隠れて思い出の女優も・・・

しかし、昨日(6月26日金曜日)はブログからテレビニュースまでマイケル・ジャクソンの急死の話題で持ちきりでしたね。ワイドショーなどマイケルの数奇な人生もあって格好のネタになっていました。が、そんな話題の中、ひっそりと70年代から80年代にかけてテレビドラマ「チャーリズエンジェル」(初代ね)で大人気だったファラ・フォーセット(メジャース)さんも亡くなりました。天邪鬼の私としてはこちらを取り上げます。

ファラ・フォーセットと三遊亭円生

こちらの話題は少なかったんですねぇ。マイケルと同じ日でなかったらもう少し新聞やテレビの扱いも大きくなっただろうに・・・。これで思い出すのが昭和の偉大なる落語家、三遊亭円生氏の死亡の時です。なんと上野動物園に飼われていた日本で初めてのパンダ、ランランと同じ日に亡くなったというのでパンダの影に隠れて非常に取り扱いが少なかったのです。このことは後でちょっとした論争になったようですね。大手新聞の中で読売だけが円生師匠の扱いをパンダよりも大きく扱ったのは「動物よりも人間の方が大きく取り上げるのは当然」とのことでした。

今回の記事を書くにあたり、ファラフォーセットさんのことをグーグル先生に聞いてみたら、チャーリズエンジェルは1年で降板していたんですね。途中でシェリルラッドと交代したのは良く覚えているのですが、もう少しやったと思っていました。それから「豆しば」知識ですが、あとのふたりはジャクリーン・スミスとケイト・ジャクソンという名前で、ふたりとも乳ガンを克服したとかで、なんと出演者3人ともガンに罹っていたとか。

ともわれ、冥福を祈ります。

タグ :テレビ

同じカテゴリー(映像の話題)の記事
この記事へのコメント :
突然こんな古い記事にコメントして申し訳ありませんが、記事中の読売についての記述が違うのではと感じたのでコメントさせて頂きます。

私は将棋の羽生さんのタイトル記録の記事がパンダの出産の記事に見事な程負けていたのを見て圓生師匠の事を思い出し、この記事に辿りつきました。
私は日本文学を学ぶ学生で、以前大学の落語に関するレポートで圓生師匠の死亡記事を大学の新聞記事データベースで調べた際、読売新聞では死亡記事の扱いは他紙と同様にパンダの方が大きく、それに対する批判について『編集手帳』では、本文中とは真逆の「社会的に親しまれた動物である以上、著名人より死亡記事が大きくなるのは仕方がないことだ」などと云う論調の記述があり、少々ツッコミたくなった記憶があります。当方の記憶違いかも知れませんが、気になったのでコメントさせて頂きました。

静岡には家族旅行などで駿府や浜松、掛川などを訪れたことがあります。最近下田が舞台のアニメを見たので下田に行ってみたいと思っております。

長いコメントで大変失礼いたしました。
Posted by じょにー at 2012年07月08日 04:14
じょにーさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

だいぶ前の記事ですので、当時のことがよく覚えていないのですが、なにかのニュースかネットで読売のことが出ていたんだと思います。アドバイスありがとうございます。

今回の羽生さんのタイトルの件もそうですが、マスコミは自分のところのフィルターを掛けて、大衆というか読者層を誘導しているんだと思います。原発の報道を見てもわかりますね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年07月08日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファラ・フォーセットと三遊亭円生
    コメント(2)