静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

まんさいかん藤枝店@藤枝市

野菜満載、食材てんこ盛り! まんさいかん

静岡県内各地には農産物の直売所が大小取り混ぜて多く存在します。JA大井川が経営する藤枝市のまんさいかんはその中でも1,2を争うほどの大規模な施設です。野菜のテーマパークは言いすぎでしょうが、旬の野菜や果物、各種食材がまさしく満載されています。

まんさいかん藤枝店@藤枝市

このまんさいかん、JA大井川の3ヶ所あるまんさいかんの中で一番最初にできたもので、藤枝駅から国道1号線に向かう立地の良い場所にあります。藤枝市の中心といっても良い場所かもしれません。この藤枝市をはじめ、焼津市や島田市などの志太地区は農業が盛んな地域ですのでいろいろな野菜や果物が採れますので、農産物直売所はできるべきしてできた施設ともいえます。

まんさいかん藤枝店@藤枝市

そんな立地の良さと規模の大きさを実感できるのは一種類の野菜が多く品揃えされることです。今の時期ならナスやトマト、ピーマン、かぼちゃなどの夏野菜は優に10人以上の出荷者がいるほど揃っており、どれが良いのか?どれが完熟なのか?、どれがおいしいのか?悩みに悩んでしまいます。野菜の目利きできる人にはこれほど楽しい場所はないと思います。逆に考えれば、どれを選んでいいのか悩んでしまうという贅沢なことになってしまいます。

野菜のほかは、この手の施設としては当たり前になった惣菜や漬物などの加工品、苗やら花などよりどりみどりです。肉やパン、お菓子まで売っていますから十分にスーパーの代わりを務めることができると思います。おまけにJAの強みを生かして全国からこの地区では旬でない野菜まで取り寄せているのです。

まんさいかん藤枝店@藤枝市

で、この施設、私的にはどう考えるか?というと、大きすぎて焦点がぼけてしまっていて近所の農家の人が持ち込む、地元の農産物直売所という本来持っていたであろうDNAが薄れてしまっているように思うのです。遠くから色々な野菜が持ち込まれ、一箇所で事足りるのは確かに消費者には便利なのでしょうが、やはりここまで大きいのは「ちょっと違うんじゃないの??」と思ってしまいます。

まんさいかん藤枝店

藤枝市青木3-16-27
054-644-3901 営業時間 9:00~18:00
定休日 第2火曜日(8月を除く)、年始


同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

この記事へのコメント :
まんさいかんはよく行きます。
主にフルーツトマト購入のためです。
ただ問題があって………………………。

生産者が6名ほどいるんですが
「これでフルーツトマトといえるの?」というのがありました。
しかたないので何日かかけて 全員のものを買ってNGの生産者を明確にして
その方のは、買わないようにしています。

下記のクレームの時、店員さんに
「全て食べてみてフルーツトマトとはいえないモノは
フルーツトマトと表示できないようにすべき、店長に伝えて」と言ったのですが
それはやらなかったようですね。そのままです。

●数ヶ月前、ネギを買って味噌汁に入れたのですが
あまりにも堅くて、食べられない。食物の堅さといえないほど異常な堅さでした。
すぐに電話したら、多くの人から電話があったみたいで
「栽培を始めたばかりの方なので、よくわかっていなくて、
そのようなモノを納入してしまった。すぐに返金します」との対応でした。
ネギを持って行って、返金してもらいました。

「リタイアして、近くの農家から少し田んぼを借りて、野菜栽培を始めた方」が
まんさいかんに納入していたみたいです。

ということは、まんさいかんの食品は全てベテランの方の手になるモノではなく
シロート同然の方のモノも並んでいるということですね。

お総菜関係も 見た目「おっ、これはおいしそう!」というのは
残念ながらありませんね。この辺はがんばって欲しいところ。

切り花が、スーパーに入っている花屋さんに比べて安くて種類が多いので
買い得かなと言う気がしますが。
Posted by タカタカ at 2009年07月28日 01:47
この辺りの事情はいかにもJAの運営している施設らしいですね。民間のちゃんとしたスーパーなどではバイヤーが責任を持って仕入れをしていますが、農産物直売所の場合は組合員なら納入OKなのでしょう。
だいたいどこの直売所でも常連さんは「この野菜は○○さんのものがおいしい」なんて贔屓の人が決まっていますからね。
これまでは農産物直売所ならどこでも繁盛ということが当たり前だったかもしれませんが、いろいろと出てくると優劣が出てくるかもしれません。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年07月28日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まんさいかん藤枝店@藤枝市
    コメント(2)