静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ファーマーズマーケット上石田店@浜松市東区

こちらの直売所はコンビニ型ですよ! JA浜松のファーマーズマーケット

今日8月31日はやさいの日です。ということで野菜直売所の話題です。ドライブに出かけた際には開店時間に合わせて各地の野菜・農産物の直売所へ寄るようにしています。浜松方面に行くときはこちらに寄ってから 冶一郎のバウムクーヘンの切り落としを目指すのが最近のトレンド?になっています。

ファーマーズマーケット上石田店@浜松市東区

この農産物の直売所、主にJA、昔の農協が経営している場合が多いのですが、各地のJAによって店舗運営や商品戦略が微妙に違っていて楽しめます。藤枝や焼津などのJAおおいがわは巨艦店舗主義ですし、JA静岡市の場合は街中や住宅地に店舗を作って周辺の農家から野菜を運んでもらう作戦を取っています。

JA浜松の場合は郊外の農地と住宅地や工場が混在している場所のJAの支店の敷地内に店舗を作るというオーソドックスな手法をとっています。この上石田店も東名浜松インター近くにあり、周りには田畑がけっこう残っています。農産物直売所があるべきしてあるといえるかもしれません。

ファーマーズマーケット上石田店@浜松市東区

こちらの店は、店舗面積もそれほど大きくなく、旬のもの、土地の野菜などをサクッと買うことができます。開店早々でもレジが大行列しないのもありがたいですね。野菜の他には花や苗もたくさんありますし、パンや簡単なお菓子や惣菜も少しですが揃っています。

私的にはこのくらいの規模の直売所が一番しっくりきます。ひとつの種類が多すぎないですし、近所の農家の人だけが出荷するので安くてよいものが揃う可能性が高いからです。珍しい野菜や果物などはそれほど並びませんが、普段使いするにはけっこう便利だと思います。天竜川の向かい側のJA遠州中央(磐田)の大規模店舗どっさり市とは対照的ですが、上手に使い分けすることにより、より良い野菜生活がおくれることと思います。

JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット上石田店

浜松市東区上石田町800  053-433-0300
年中無休  営業時間:9:00~15:00


同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

この記事へのコメント :
ヤタローアウトレット、愛用してくださっているのですね。浜松市民として嬉しいです。笑 しばらく前に行ったとき、「J」がない普通のバウムも売っていたので、買うときはやはりラベルチェックした方がよいみたいです。

豊岡の元気村はいらしたことがありますか?旧豊岡村にはRF1の工場があるので、デパ地下のお惣菜が種類は少ないですが、時間帯によっては(夕方かな?)半額で売っていたりします。磐田のろみぱんさんもあるし、遠くてめったに行けませんが気に入っています。
Posted by CALRACALRA at 2009年09月01日 00:25
CALRAさん、今日から9月です。 朝晩は涼しくなってきて多少は楽になりますね。
ヤタローのアウトレット、教えていただいてありがとうございます。すっかり手土産に自分の家のおやつに活躍しています。お盆前の時は開店早々に行列に並びましたが、我が家の少し後にバウムクーヘンは終了してしまいました。凄い人気でびっくりしました。
豊岡の元気村の記事はだいぶ前に本家?の静岡道楽手帖で取り上げさせていただきました。ここは老舗の風格もありますし、田園地帯ですからいいですよね。冬場の海老芋なんか最高です。
次回は天竜方面か豊橋方面に遠征したいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年09月01日 05:05
我が家はファーマーズマーケットの三方原店を利用しています。
多分石田と同じ感じだと思いますが、どうなんでしょうか、

野菜も買いますが、秋桜のパンも売っているのでそれを買って食べたりもしますよ。(笑)
Posted by らーパパ at 2009年09月01日 21:51
らーパパさん毎度どうも。
JAとぴあ浜松のHPを見ると三方原店が3店舗あるファーマーズマーケットの中で一番大きいようです。私は行ったことがないのですが、上石田店とはだいぶ違う雰囲気なのかもしれません。あれもこれも揃っていそうな感じです。近所にこの手の店があるとなにかと便利ですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年09月02日 04:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファーマーズマーケット上石田店@浜松市東区
    コメント(4)