静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

シャッター@ラーメン用語

ラーメン用語の基礎知識その1 シャッター、シャッターする

こう寒いとラーメンが恋しくなってきます。って好きな人やマニア、ヲタクの人は寒さに関係なく1年中食べているですけどね。で、私を含むそういう人達は人気のある店、有名店に足しげく通っています。そこで問題になるのが混雑、行列です。ラーメン人気が定着した現在、ちょっとしたお店ではお客さんの行列ができることが当たり前になっています。まぁ首都圏のお店に比べればマシですが・・・。

シャッター@ラーメン用語

そんな行列を避けるためにラーメン好きな人は、開店時間の前にお店に到着して暖簾が出るのを待つんですね。これが「シャッター」です。このシャッター、目的のラーメン屋によってどれだけ前に行くか違ってくるんです。おまけに曜日や気候によっても差が出てくるので加減が難しいですね。10分前でOKの店もあれば30分前でもダメな店がありますから。

で、静岡県中部地方では藤枝の伊駄天とか焼津の才蔵なんかもそんなシャッターで行きたいお店です。目的はすぐに食べたいのと限定ものをゲットするためです。この手のラーメン店では1日10食限定なんてものがありますから、シャッターで確実に食べたいですからね。あと心理としては開店前に待つ時間と開店してから他の人が食べているのを待つのが同じ時間だったら前者の方がストレスが少ないからだと思います。

シャッター@ラーメン用語

以上で今日の記事は終了してもいいのですが、我が家がドキッとした失敗例?がありますので紹介します。こちらは磐田の某ラーメン店なんですが、玄関というか入り口に掲げられている案内板が、最近あちこちで見かける「貸し店舗」の札に遠目でみるとそっくりなんです。原因は青い字体です。普通は赤い字体なんですが。おまけに老舗、俗に言う古い店なんで閉店とか移転なんてことが有り得るからドキッとしてしまったわけです。1年振りの訪問ですから何があってもおかしくないですからね。もちろん、10分前にシャッターしましたよ。一番乗りでした。

と、気になるラーメン屋があったらネットでちょっと情報を仕入れて、人気の度合いとか混雑具合を調べていくことをお勧めします。限定ものとか好みのものとか情報満載のブログやHPがありますから。あー、今日は本家?の静岡道楽手帖の記事を書くのに精魂使い果たして、こちらは軽めになってしまいました。っていつも軽いですが・・・。


タグ :ラーメン

同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
燕のラーメンが食べたいのですが、
あそこはシャッターできない...

特にあたしは11時は過ぎないと体がラーメン食べたいと思わないので、
とっても敷居が高くなっております。

こういう場合はどうしたらいいんでしょうね(笑)
Posted by シャッターって at 2010年02月07日 23:33
sueさん、こんにちは。

島田の燕、最近の行列っぷり凄いみたいですねぇ。朝早い方がいいのでしょうが、それが無理となるとなるべく早い時間に行くことでしょうか。遅いと麺かスープが終わってしまう可能性がありますから。

それにしても恐るべし、人気ラーメン店の行列ですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年02月08日 04:43
こんばんは。
中華街の記事、拝見しましたが丁寧で大変参考になります。
しばらく足が遠のいていますが、中華街、ラーメン博物館と食べ歩きしたくなってきましたよ!
Posted by ツルゲネフツルゲネフ at 2010年02月08日 19:58
ツルゲネフさん、こんにちは。

中華街いいですよぉ。特に路地裏とか裏通りとかナイスです。怪しげなお店や本場の匂いのするお店がたくさんあるのがポイントですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年02月08日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャッター@ラーメン用語
    コメント(4)