静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

農の駅@伊豆市

道の駅じゃないよ、農の駅だよ。山の幸満載だよ。

桜が咲く頃になると、筍や山菜だど山の幸がおいしい季節となってきます。これらはスーパーで買うこともできますが、やはり新鮮でおいしいものをゲットしようとすると産地直結の農産物直売所の登場となるのではないでしょうか。伊豆方面では天城山の麓、伊豆のヘソともいえる、伊豆市、旧修善寺町にある農の駅はまさしくそんな直売所だと思います。

農の駅@伊豆市

こちらは農の駅と、道の駅を意識したようなネーミングですが、堂々とした直売所です。2年ほど前までは既存のJAの倉庫を改造したような薄暗い建物で営業していましたが、今は新築されたきれいな建物で明るく見やすい買い物をすることができます。大きさは周辺の同じような施設よりもこじんまりとしていますが、これくらいの方が逆に買いやすいですね。

このこじんまりとした施設の利点のひとつに競争率の低さがあります。都市にある農産物直売所は開店時間前に大行列になることが多いですが、こちらでは何人かが待つ程度でのんびりと品選びができます。その品揃えの特徴は、わさびやその加工品、しいたけなどの山の幸、野の幸なんかでしょうか。野菜はもちろん充実していますが、山菜系のものがけっこうあります。

農の駅@伊豆市

わさび系は伊豆の農産物直売所でも屈指のものだと思います。根わさびも安いものから高級品までありますし、わさび漬けも生産者個人がそれぞれ工夫して漬けられたものが何種類も並んでいます。以前紹介した塩谷さんのものもありますよ。これらをお土産にするために寄る観光客も多いようです。確かにこの安さでこの新鮮さを味わえる場所ってなかなかないですからね。このほかにもパンや焼き菓子、野菜を使った加工品なども揃っています。

農の駅@伊豆市

と、こちらの施設は沼津、三島在住の人はもちろんのこと、伊豆に来る観光客の知名度もそれほどでもない穴場だけに掘り出し物を購入できることも多いかと思いますので、修善寺方面へ遊びに行ったり、通ることがあったら寄ってみても損はないかと思いますよ。

伊豆市柏久保108
0558-72-4462  営業時間 夏期9:00~18:00 冬期9:00~17:00
定休日 年中無休 (正月・決算時は除く)


同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農の駅@伊豆市
    コメント(0)