静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

国銅@箒木蓬生

NHKドラマ「大仏開眼」と同時にコレを読めばより楽しめます!

奈良・東大寺の大仏さんを描いた歴史ドラマ「大仏開眼」がNHKで今日と来週の2週に分けて放映されます。平城遷都1300年を記念しているのでしょうが、お金はたっぷりとあるNHKだけに見ごたえのあるドラマになっていそうな気がします。最近のCG技術の進歩とエキストラの大量動員とロケ、及び長期間の撮影だったでしょうから。

国銅@箒木蓬生

そんなドラマ大仏開眼ですが、これは大仏の製作を指揮した遣唐使の吉備真備(きびのまきび)とそれを命じた朝廷などを中心に描かれているそうです。いわばオーソドックスで正攻法な手法ですね。それに対し、医師でもあり作家でもある箒木蓬生(ははきぎほうせい)さんの国銅は、大仏建立に実際携わった人夫の目線から描かれています。

詳しい内容は読んでもらうとして、大型建設機械や機材がある現在ではそれほどのことはないのでしょうが、当時としてはとてつもない大工事だったのでしょう。まさに国家プロジェクトです。そんな大仏をいかに人の手だけで作り上げることができたのか、どのような苦労があったのか、その当時の普通の人々の暮らしはどうだったのか・・・などなど綿密な取材を元に読んでいるだけで情景が思い浮かぶような歴史小説です。言葉使いや文体も平易で読みやすいですし、内容はとっつきにくい感じを受けますが、奈良時代とか仏教に興味のある人は読んでみても損はないと思いますよ。また大仏開眼をみて興味をもたれたらご一緒にどうぞ。私は順番が逆になりましたが・・・。

それにしても、奈良の大仏さん、でかいですよねぇ。世界遺産になるのも当然だと思います。

タグ :建築

同じカテゴリー(活字の話題)の記事
流@東山彰良
流@東山彰良(2017-08-01 21:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国銅@箒木蓬生
    コメント(0)