静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

YUZUKA(ユズカ)@長泉町

食べ物W-CUP④ デニッシュはデンマークの、という意味です

今日の深夜というか、明日の未明には天下分け目の決戦ともいえる日本vsデンマーク戦が行われます。デンマークの食べ物といえば、酪農の国だけにチーズや豚肉が有名ですが、忘れてはならないものにデニッシュがあります。そう、パン屋でお馴染みの甘くてサクサクしているアイツです。なんせ焼きたてパン屋チェーンの有名店にアンデルセンなんてのがあるくらいですから。

YUZUKA(ユズカ)@長泉町

JR御殿場線の長泉なめり駅前にあるYUZUKAは、このデニッシュがおいしいお店として有名です。なんせご主人さんは元パティシェですからね。お店の中にはしっかりとケーキ用の冷蔵ケースがドドーンとあって、シュークリームやケーキもちゃんとあります。もちろん自慢のデニッシュ類は色々な種類がメインの場所にありますよ。

今日は、時期的においしそうだなと思ったフランボワーズ(ラズベリー)を頂きました。真っ赤な色に惹かれました。値段は1個210円ですから焼きたてパン屋としては平均的でしょうか。小さくてもっと高いお店もけっこうありますからね。このほかにはバナナやベリー、チーズなどポピュラーなものから色とりどりで豪華なフルーツデニッシュなんてのまで揃っています。

YUZUKA(ユズカ)@長泉町

さて、車の中で食べてみます。デニッシュの命ともいえるパン生地はサクッサクッホロホロとまではいきませんが、十分にサクッとしています。この生地の甘さと中心部分のフランボワーズのキレのある酸味のバランスがいいですね。ちょっと驚いたのが普通はカスタード系のクリームを使うところをチョコクリームで攻めてきたところです。まぁケーキでは酸味系の果実+チョコは定番ですからね。しかし、私としてはもう少しこのチョコがビターであったら好みだったのですが、ちょっとベタッとしたチョコクリームの甘さがダメでした。が、このボリュームで210円はお値打ち感ありますね。やはり「おいしいデニッシュは下手なケーキよりもお値打ちである」の格言通りでした。

その他には、食パンやバゲットなどの食事パン系からカレーパンやあんぱんなどの菓子パン系、各種サンドイッチなどお店にはあふれんばかりのパンが並んでいます。この周辺は県内でも有数の人口増加地域ですし、普段からパンを常食にしている比較的若い人やファミリー層が多いですから、このような品揃えになるのでしょうね。さらにうれしいことに朝7時からと日曜日にオープンしていることです。我が家では御殿場のアウトレットへ行く前に朝食を買いに寄ったというわけです。

YUZUKA(ユズカ)@長泉町

さて、もうひとつ購入したBLTサンドイッチですが、こちらも手抜きなしにしっかりと作られています。パンは軽めにトーストしてあり、うれしいことに粒マスタードやバジルソースが塗ってあります。そこにベーコンとレタス、トマトがはさんであります。コンビニのフワッとしたサンドイッチも良いですが、たまにはこのような本格的なものも良いものですね。

と、こちらのパン屋さん、ご近所に一軒あったら重宝するだろうなと思わせてくれます。奥さんも親切にアドバイスしてくださいましたし、老若男女誰でも利用できると思います。事実、この日も次から次へとお客さんがやってきていましたよ。お店の外観もオレンジ色のテントや明るい内装、買いやすい売り場と新時代のパン屋といった感じです。

YUZUKA(ユズカ)@長泉町

そうそう、デニッシュですが、本場デンマークではこのパンがオーストリアはウィーン発祥なのでヴィーナーボスと呼ばれているそうです。パンの本場、フランスでもデニッシュ系のパンのことをヴィノワズリーと呼ぶのと一緒ですね。

駿東郡長泉町納米里172-15 チェリーブロッサム3号
055-988-5125  7:00~19:00
定休日 月曜日、第3火曜日(8・12月を除く)


同じカテゴリー(パン屋系)の記事
break bread@島田市
break bread@島田市(2024-01-23 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
YUZUKA(ユズカ)@長泉町
    コメント(0)